見出し画像

他の方に読まれることはありません?

え?
何の話?

以前(2年くらい前かな?)、ある方の無料メルマガを登録して、読んでいました。

参考になるなーという内容があり、気持ちを伝えたいなと思っていたところ…

メルマガの文末に、下記のような内容が。

このメルマガを読んだ感想や意見がありましたら、本メールにそのまま返信してくださいね。
他の方に読まれることはありませんので、ご安心ください。

こんな内容

ほう。
参考になったところと、応援している旨のメッセージを返信しました。

「別に他の方に読まれても問題ないけどな?」
と思いながら。

******

その翌日、その方のインスタを見ると…

私が返信した内容が、ほぼそのまま掲載されていました。

その時思ったこと。

他の方に読まれることはないと書いてあったよね…?
めちゃめちゃ公開されてるやん?

あれれ?

喜んでもらえたようだったし、別に読まれても問題ない内容。
なので、特に連絡することもありませんでした。

その後、内容に興味がなくなり登録解除。
この件は、記憶の彼方に消え去っていました。

******

今回ふと思い出し、記事にすることに。

書き出すことで、気が付いたこと。

先程の文章、もう一回!(突然の大塚愛)

このメルマガを読んだ感想や意見がありましたら、本メールにそのまま返信してくださいね。
他の方に読まれることはありませんので、ご安心ください。

例のやつ

「他の方に読まれることはありません」

これの意図する内容って

「メール発信者」以外の人に、「メール返信」という形式で読まれることはありません。
(ただし、各種SNSで内容を公開することはあるよ)

ということだったのかな?と。

確かに、他の方に「メール返信」という形式で読まれることはなかった。

あ、そういうことだったの?
え、そうなの?

******

他の方に読まれることはありません。

私は、「公開されることはない」という意味だとと受け取った。

でも、
「他の方にメール返信で読まれることはない」
(メール返信以外の方法で読まれる可能性はある)

と受け取った人もいるんだろうな?

私の読解力が欠落してたのかなあ。


う〜ん。
日本語って難しい。

<あとがき>
もしかしたら、メルマガ登録のプライバシーポリシーとかに、掲載される可能性がある旨書いてあったのかもしれません。
割と細かいところ読むタイプなんだけどなあ。
文句垂れ流しみたいになってしまいましたが、どなたかの参考になれば(ならないか)。
今日もありがとうございました。


この記事が参加している募集

国語がすき

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?