見出し画像

「進撃の巨人」を読んでセミリタイア達成への勇気をもらう

「進撃の巨人」はセミリタイア達成するために日々格闘する我々を、勇気づけていくれる漫画です。

不自由は許せない

まずはこのワンシーンから。

画像1


みなさんも自分が不自由な身にされていることに怒りを感じませんか。「進撃の巨人」ではエレン(主人公)の自由を奪っているのは「巨人」ですが、これはあくまで象徴です。

私達の自由を奪っているのは「お金の不足」です。私達には働かなくていいだけのお金が無いので、会社という壁の中に拘束され、時間の切り売りをしています。
お金が足りない現状、たまらないですよね。

自由を取り返すためなら力が湧いてくる

次にエレンはこうも言っています。

画像2

私自身も経済的自由を達成することだったら、格安スマホにする面倒も、毎日浄水ポットに水を入れる労力も厭わないです。
自由のために命を賭して戦うエレンと比べたら、しょぼいことこの上ないですが笑

進撃の巨人がこれだけ評価されているのは、自由を求めて戦うエレンに自分達の姿を重ね合わせ、そして、勇気付けられているからだと思います。

エレンに負けないよう、今日一日セミリタイアへ向けて戦って行きましょう。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?