見出し画像

人の目を気にせず「好き」を楽しめるかどうかは、その日の気分次第

こんにちは!
横浜でパーソナルカラー&スタイリング診断をおこなっている安田と申します。

突然ですが、みなさんはどんなコーディネイトがお好きですか?

オンとオフでファッションテイストが異なる方、
その日の予定に合わせてテイストを変える方、
トレンドを取り入れてそのときどきの流行を楽しむ方。

いろいろですよね。

私自身の好みをここで披露させていただくと、私は目の覚めるような鮮やかな色が大好きです。

例えば「サッカー日本代表ですか?」といわれるくらいのバキッと目の覚める青いワンピースや、目がチカチカするようなショッキングピンクのブラウス、「ちょっと待って、どこで買ったの?」と聞きたくなるような幾何学模様のスカートなど。

そうです、着るのに少し勇気のいる、派手めなアイテムです。

派手と思っているのはもしかしたら私だけかも……という気持ちで外に出ると、やはりギョッとした顔をされることもあるため「ああ、これはやはり派手なのか」と思いつつ、着ることはやめません。

「見慣れないからびっくりしただけなんだろうなぁ」と思うようにして、それらの洋服たちを楽しんでいます。

「楽しめること」は元気である、ということ

そうはいってもモノトーンやグレーのワンカラーでコーディネイトをまとめる日もあります。

色にはそれぞれ「心理効果」があり、一般的に黒を選ぶ心理状態としては「人と交流したくない」、グレーを選ぶ心理状態としては「無気力、脱力感」などといわれています。

好きな色を好きなだけ楽しむ、といってもそれはその日次第です。

その日の予定や気分によっては、楽しめない日も普通にありますよね。

そんなときは、そんな気分にあった色を選ぶ(無意識に選んでいることが多いですが)。

色は別に自分を楽しませてくれるものではなく、自分が自ら「楽しみたい」と思って楽しんでいるだけなんですね。

趣味のひとつに「色」を入れてみませんか?

みなさんそれぞれ「これやってる時間、めちゃくちゃ楽しいぜ!」というものがありますよね。

・フォートナイト最高!朝までプレイしちゃう
・推しの韓流スターを見てると、なんでも許せてくる
・国内のご当地ワインを飲むのが1日の中で至福の時間

人生の中で楽しいことにはいろいろ出会うし、それもまた変わって、終わって、また始まるの繰り返しですよね。

その中に「色」も入れていただけたら、私はとてもうれしいです。それは私が楽しいから。だから誰かに伝えたくて、このnoteも書いています。

今日と明日と明後日と、色に変えてもらう自分。くるくる色で変わる自分を、自分のために楽しんでいます。

「何か楽しめるものがあればな…」

そう思ったことのある人はぜひパーソナルカラー診断やスタイリング診断を試してみてくださいね(最後は営業による締め)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?