見出し画像

キミがいた窓辺

キミが一番好きな場所だった、この部屋には、今日も明るい光が窓から入ってきているよ。

“好きだった”


なんて、過去形で云うのは、変だね。

今もキミは、ここが一番好きだろうから。


キミは、一日の内の大半を、この部屋で過ごしていたね。

窓際に小さなテーブルと椅子を置き、そこで手紙を書いたり、キミが得意な編み物をしていたり。


『温室のような温かさの、この場所が好きだなんて、まるで猫みたいだな』

ボクの言葉にキミは笑いながら、

『そうよ、だって私は猫だもの』


そう答えたね。

ボクも以前にこの部屋で、キミと一緒に居た時に、あまりの暑さに耐えられず、思わず部屋を移動した。


そんなボクを見たキミは、

『猫は、私だけのようね』

クスクス笑いながら、編み物をしていた。


       ✳️✴️


そんなキミも時々は、うたた寝していたのをボクは知っているんだよ。

キミには黙っていたけれど。

何故、黙っていたか、分かるかい?


そんなキミも、ボクは好きだから。

そんなキミも、とても可愛かったから。


ボクが云ってしまったら、キミはもう二度と、可愛いうたた寝をしなくなってしまうだろう?

キミは負けず嫌いなところがあるからね。

あの可愛い寝顔を、これからも見たいからね。


あぁ、植物たちに、後で水やりをしておこう。

やはりこの部屋は、猫ではないボクには暑過ぎるようだ。

汗をかいてしまった。

シャワーを浴びて、さっぱりとしてこよう。


         ✳️✴️


『あなた、今日の夕食なんだけど、何か食べたいものは、ある?』

『そうだなぁ、特別これといって思い浮かばないけど』

『もう!毎日献立を考えるのは、大変なのよ、主婦は。だから協力してちょうだい』


『そうは、云ってもなぁ。う〜ん……あっ、アレなんてどうかな』

『アレって何?』

『アレだよ、鶏肉のヤツ』

『もしかして、水炊きのこと?』

『それそれ、水炊き』


『鍋料理に助けを求めるのは、主婦が思うことだから、鍋料理以外でお願いします』

『せっかく考えたのに、仕方ない、ハンバーグは?チーズがトロリの』


『それいい!チーズハンバーグにします』

ボクらは材料を買いに2人で出かけた。

ボクの仕事が休みの日には、必ず買い物は、2人で行くことが、いつの間にか決まりごとになっていた。


ボクは出かけるのが好きだから、それが近所のスーパーであっても全然構わない。

荷物持ちも嫌じゃない。


町内には3軒のスーパーがある。

今日はどの店に入るのだろう。


その時、いい匂いがしてきた。

焼き鳥を焼いてる匂いだ。

その時、キミはボクを見て、

『帰りに買っていこうか、焼き鳥』そう云った。

思わずボクは、頷いていた。


『じゃあ、先に注文してこようっと』


キミはそう云うが早いか、焼き鳥屋の前に立ったいる。

そしてボクに手招きをする。

『アナタは何にする?皮は買うわよね』

『もちろん。後は……ナンコツと、ボンジリ』


『注文だけしたら、ちょっと買い物して来ます。30分くらいで来ますから』

いいですよ。何にしましょう。

『皮を4本、ナンコツ2本、ボンジリ4本、ネギマを2本。全部塩で』


12本、全部を塩で。会計が1310円になります。

キミはお金を払って、ボクらは買い物に向かった。


          ✳️✴️


1番奥のスーパーにボクらは入った。

カゴを手にしてキミはボクに、

『このお店のお肉が1番いいお肉なの。新鮮で。でも決して高くないし、今夜はハンバーグだからこのお店まで来ました』

丁寧にボクに説明をしてキミは嬉しそうな笑顔を見せた。


『え〜と、家に卵はある、パン粉もあるし、あっ玉ねぎを買わないとね』

口に出して、確認しながら、一つ一つカゴに入れていくのがキミの買い物の仕方だ。


そして全部、カゴに入れると、最後にまた確認するのだ。

『ひき肉、買った、牛乳、買った……よし!ではレジに並びます』


精算を終えたキミは、ボクと一緒にエコバッグに買った品物を入れて、外へ出た。

玉ねぎと牛乳が入ったバッグは少し重くなったが、これでもボクは重い荷物には慣れている。


若い頃に、引っ越し業者で働いていた事がある。

その時に、研修でかなり鍛えられた。

そうして焼き鳥屋に着いた。

キミは、小走りで、焼き鳥を受け取りに行った。


まいどありー


店主の威勢のいい声と共にキミは戻ってきた。

袋からは、香ばしい匂いがしている。

『まだ熱々だよ。早く帰って食べようね』

『歩きながらじゃダメ?』

思わずボクはそう云ってみた。


キミは、意外にも、

『歩きながら、それ、いいね。そうしようか』

キミは袋から焼き鳥を取り出してボクに渡した。

『サンキュ』そう云ってボクは焼き鳥を口に入れた。


『これはボンジリだ。やっぱり出来立ては、旨いな』

キミも焼き鳥を食べ始めた。

『ホントに美味しいね。スーパーでも売ってるけど、全然違う』


ボクらは、あっという間に平らげた。

残りは帰ってから食べることにして、家に向かって歩いた。


          ✳️✴️


温室から出たあと、シャワーを浴びて、いつの間にか、寝てしまったらしい。

どうせなら、キミの作ったチーズハンバーグを食べてから、目を覚ましたかったな。

そんなことを考えていた。


若かったな、キミもボクも。

いつの間にか、70を越えてしまった。

さて、出掛けるとしよう。


着替えを終えて、ボクは家を出た。


目的の場所に着くと、ボクを見た看護士が、

「あら、今日はいつもより少し遅かったですね」

と、声をかけてきた。

「あぁ。汗をかいてね、シャワーを浴びたら、いつの間にか寝てたらしい」


「そうでしたか。でもご主人は、お元気で何よりです。毎日通ってくるのが辛くなったら、無理はしないでくださいね」

ボクは頷いた。

そしてキミの部屋に入った。

今日のキミは、どんな反応を見せるのだろう。


        ✳️✴️


「こんにちは」ボクはキミに、挨拶をした。

ベットに横になっていたキミは、少し嬉しそうな顔を見せた。

ボクの願望かもしれないが。


キミはゆっくりと、起き上がると、

「こんにちは。今日も来てくださって」

最初の頃とはだいぶ違う反応をするようになった。

始めはボクを見て、キミは怯えていた。


「どちら様かは存じませんが、本当にありがとうございます」


そう、キミはボクが誰だか忘れてしまった。

だから、最初は怯えたのだ。

知らない男が突然現れたものだから、キミは怖かったのだろう。


「いえ、お礼には及びません。むかし……ボクは貴女にお世話になったことがあるのです。貴女が覚えてらっしゃらないほど、遠いむかしにです」


キミは不思議そうな顔をして、首を少し傾げる。

「そう……なのですか?」

「はい、お礼を云うならボクのほうです」


キミは恥ずかしそうな顔をして、はにかむ。

ボクはそんなキミを見て、また恋をする。


たぶん、これからも、ボクは何度もキミに恋をするだろう。

ずっとずっとキミに恋をしていくのだろう。


      了









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?