見出し画像

ここ最近のじゃがいも料理まとめ(2020年6~7月「三方原馬鈴薯」編)

Twitterで「芋研ゼミ」なるクラスタ(?)に所属している私、せっかくなのでじゃがいも料理だけ別枠で記事を作ることにしてみました。
(といっても、Twitterのまとめですけど)

今回は静岡県のブランドお芋「三方原馬鈴薯」(みかたはらばれいしょ)で作ったレシピです。
三方原馬鈴薯がどんなお芋さんかは、農家さんへのインタビューが分かりやすそうなので貼っておきます。なんとYouTubeのチャンネルもあるぞ。

①じゃがいもとコーンのマヨネーズ炒め

「じゃがいもとコーンのマヨネーズ炒め」なのに、コーンを忘れるというていたらくです。まあ、おいしかったけどね。
レシピ元はキユーピーさん。

②じゃがいもとチーズのガレット

こっちの記事でも書いたやつですね。いもの細切りが大変で、焼いたのをひっくり返すのも大変で、ほとんど家人に任せたのがバレてしまうな。

③至高のジャーマンポテト

リュウジさんのバズレシピ。これもおいしかった~!! たぶんそのうち「作ってみたらうまかったレシピ」でもう一回紹介します(笑)


④豚肉とじゃがいものスタミナ炒め

オレンジページに載っていたレシピ。ねぎの切り方雑じゃない? とか、タレが皿にベチャってなってない? とか見栄えにいろいろ思うところはありますが、これもにんにく効いてるガッツリ系でおいしかったですよ。

三方原馬鈴薯の個人的な感想

私が買ったスーパーだと、ノーマルな男爵より一袋あたり50円くらい高いくらいだったかな? ちょっぴりいいお芋さんですね。
安いじゃがいもだと、ときどき酸味というかえぐみというか、よくない後味が残るときがあるかと思うのですが(たぶん)三方原馬鈴薯はそういうのが全然なくて、すっきりした味わいでとてもよいお芋さんでありました。
シンプルな味付けの料理に使うのがいいかな。

また来年の旬にも買えるといいな~。


次の記事


頂戴したサポートは各種制作費に充当いたします。