見出し画像

若い人たちの国際交流・いいね👍

今、海外から日本に観光客としてやって来る人が増えていますね。

私は英語のリスニングも兼ねて、観光客のインタビュー動画とか、旅行者が日本旅行を動画にしているのをよく見ます。

若い人たちが、日本に憧れて、中には日本語を一生懸命勉強して、ついに日本に来た❗️と目をキラキラさせて感激している様子を見ると、こちらも嬉しくなります。

中には迷惑行為をする旅行客もいますが、ほとんどの人は日本の文化や習慣を知らずにマナー違反をしていると思います。

昔、日本がバブルしていた時に、アメリカでの日本人観光客のホテルマナーの悪さを(男性が上半身下着のままホテルの廊下を歩く、チップを渡さないなど)よくメディアが取り上げて、叩かれていたのを思い出します。

この後に貼った動画は、よく見ている好きなチャンネルのひとつです。

チャンネル主のJukiaさんが、空港に降り立ったばかりの海外からの観光客に声をかけて、車で都内をあちこち案内して連れて回るというのが【FREE RIDE】で、その後その観光客が旅行を終えて帰る時に、空港まで送り届けるのが【FREE RE RIDE】。

私が驚かされるのは、この動画もそうですが、若い人たちの中に日本語がとても上手な人たちが結構いることです。

それも、とても自然な日常会話ができていて、長年勉強しているのに英会話習得のレベルがいまだにアレな私からすると、「どうやったらそんなに上手に話せるの❓」と羨ましい限りです。

動画の青年もすごく日本語上手。おまけにイケメンだし🤭聡明そうで、好青年。

もし彼が英語で話していたら、異文化から来た「外国人」と感じると思うけれど、日本語で話していると、私たちと何も変わらない同じ人間なのがわかりますね。(当たり前のことだけど、当たり前を見えなくしているのが言葉の壁。)

こんなふうに、若い人がどんどん自然に交流してくれると、世界もよくなると思います。

Jukiaさん、ナイスプレー❗️

私が勝手に名付けたクォンタム世代の若者です。応援しています。

このチャンネルとは別の話ですが、ある年配の日本人ユーチューバーさん。長年古代の歴史を研究して得た結論が、人種も民族も宗教も元はひとつ…ということで、文明、とまでは言わないが、文化の発祥は日本だと言っていました。

そして、今のこの時代の転換期に、世界から(遺伝子的に❓)日本に縁のある人たちが、日本に集まって来ていると話されていて、それもあながち間違ってはいないのでは❓と思うことがあります。

日本を訪れた人たちの中には、日本の文化を深く理解しているように思えたり、中には日本人より日本の文化を愛している人たちも見受けられます。

ヨーロッパから来たある高齢の男性は、新幹線の窓から富士山を見て涙を流して「やっと見ることができた」と感動していました。

観光客だけでなく、何年か日本に住んで、日本の文化が大好きでもう母国には帰りたくないという人たちもいます。

もちろん、逆に日本に馴染めなくて、日本嫌いになって母国に帰って行く人たちもいます。

中には特に労働環境に馴染めなくて、鬱になったと言う人もいました。

一般の旅行者が日本についてよく驚いているのは、ゴミがおちていない町のクリーンさ、静かさ(クラクションを鳴らさない、電車やバスの中で大声で話さないなど)、公共のトイレが綺麗であること、店員さんの接客の良さ、食べ物の美味しさ、そしてダントツなのは、安全なことです。

英語に限らず、第二言語を話せるようになると、他国の人と国境を越えて話せるので、外国人という感覚がなくなっていきます。

子育てや恋愛、親子関係、職場の人間関係など、日本人と同じようなことで悩んだり楽しんだり、普通の生活をしている人たちがほとんどです。

これはお互い様で、海外から来た人も日本語が話せるかどうかで、日本の印象は変わるので、直接話してみることは、とってもとっても大事なこと。

「アメリカ人は…」「フランス人は…」と、一度も話したこともないのに偏見でジャッジしている人が結構います。

国籍だけで目くじら立てて、排他的な発言をしている人たちも見かけます。

私が学生の頃、「英語を話す人間は軽薄だ」🤨なんていうとんでも説が出回ったことがありました。

私はこれはある意図を持つ人たちによって流布された悪意のある噂だったと思っていますが…。

今どきそんなことを言う人はいないですね。

最近の若い人たちは英語が上手だし、物怖じしないで積極的に話します。

学校の英語教育も、徐々にですが、変わってきているようです。

年齢に関係はなくですが、特に若い人たちに、外国語を話せるようになって、海外の人たちと直接交流して欲しいです。

「◯◯人はこうだ」という旧世代に作られた嘘のイメージを取っ払ってくださいね。

自動翻訳が発達しても、言語を学ぶことは文化やその言葉を話す人たちの思考パターンを学ぶことにもなるので、興味の無い方には必要ないですが、関心のある方は、上達するしないは別にしても、とても大きな意味があると思います。


このことについては、まだまだ書きたいことがたくさんありますが、今回はここまでにしておきます。😊

共感された方もされない方も、最後までお読みいただきありがとうございました。


サポートいただきありがとうございます。いただいたサポートは、参考図書の購入など、更に良い記事を書くために使わせて頂いています。