見出し画像

【就活】未来を考えるって面白い。

こんにちは!

大誠です!!


今日は就活についてのお話です。

皆さんは就活というものに対してどんなイメージをお持ちでしょうか。


私は就活に対してはつい最近まで全く興味がありませんでした。

したくないって考えていましたし、必要のない事であると思ってました。

そんな事を思っていた私が今どんな状況にあり、どんな事を考えているのかについて書いていきたいと思います。


ちなみに私は22卒です。22卒、23卒の皆さんは是非指標としてみて見てください!

それでは今日も最後までお付き合いください!


本日の目次です。少しでも是非見ていってください。


厳しい時代であるという前提

以前の記事でもお伝えしましたが、これからの時代はとても厳しい時代になってきます。

そちらは別の記事で詳しく説明していますので、そちらも是非ご覧ください。


この前提がある以上、早く動き出す事が大切になってきます。

というか、早く動かなかったら希望の進路を達成するのは厳しい。


先手必勝になりつつあるわけですね。

今の時点で23卒の後輩でインターンに行っている人もいます。

22卒は言わずもがなです。

決してまだ二年だからという事は正直ありません。


就職という選択肢を考えていない人も、個人的には就活に触れてみる事は大切だと今は考えています。

私もその考えだったからです。詳しくは後程。


動かない人間は置いていかれる。それをしっかりと肝に銘じましょう。

画像1

自己分析が楽しい件。

就活の入り口といえば自己分析ですよね。

結論から言うとしてみて思う事は、就活とか関係なくした方が良いです。


自分の過去の経験や行動から、自分がどんな事に幸せや充実感を得る事ができるか、興味を持つのはどんな事なのかを分析していきます。


今までなんとなくだったものが具体化され、自分の進むべき方向が明確になります。

反対に、どんな課題が自分にはあるのか。どんな時失敗するのかも理解する事ができます。


これって別に、就活でなくとも大切な事だと思いませんか??

一年、二年の時から真剣に自分について考える事が大切な事だと思います。


しかも私の場合、自己分析がめちゃくちゃ充実していますし、楽しいです。

心の奥深くで、自分はこんな事を思っていたのかと、新しい自分に出会った気分になれますし、自信を持って生きる事ができるようになりました。


自己分析に関しては、全員すべきだと思います。成長する為に必要だと個人的には感じています。


今のところ私は楽しみながら主体的に就活をしながら自分の成長に投資できています。

自己分析。楽しいですよ。(笑)

画像2

インターンについて

主体的に自己分析を進めていくと、意外と早く就活においての次のステップに進む事ができます。


インターンですね。

私は今はメンターの方に紹介していただいた、突破率2%~3%の日本トップレベルのベンチャー企業のインターンシップの選考に向け、準備中です。


正直簡単な事ではありませんが、挑戦したいという想いが強いです。

素晴らしい環境で、食らいついて圧倒的に成長したいからです。


そして自分の無力さに打ちひしがれたい。その先に生かしたい。そこも目的の一つです。

なんかワクワクしませんか?通りたいです。選考。(笑)


それもすべて、早く始めるからできる事です。

普通ではできない経験にチャレンジできます。


動いている人は多くいるという事。私もこの時期から闘いは始まっているという事に気付くのは、遅かったと思っています。

備えあれば患いなし。早め早めが何事も大切ですね。


一日一日を最大限使い、準備と自分のしたい事を鬼努力中です!

画像3



まとめ

いかがでしたでしょうか。

22卒の方は、就職を考えているのであればもう今日から動き出すべきだと思います。

この時期に考え、悩み、苦しんだ人が将来充実した日々を送れる。

そう信じて突き進みましょう。


就活はしっかりと取り組めば、人生を変えてくれるものだと感じています。


残された大学生活、圧倒的に成長してやります!!

一緒に頑張りましょう!!

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。


Taisei








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?