見出し画像

幼稚園 年長のころ TEACCH的な 個別療育のスタート

こんにちは(^^

今日は、発達障害の長男 T が幼稚園 年長の前半で、利用したサービスと、そのころの様子について綴ってみます。2006年上半期の内容です。

校区の小学校 見学の後、これから T に求められる能力について、以前よりも考えるようになりました。例えば「長時間、自分の席に座っていられる」「全体への指示を、自分ごととして受け止められる」など。

親の会で得ている様々な情報から、当時、発達障がいに特化し TEACCHプログラム導入と評判だった、遠方の A 病院 に、かかりつけ始めています。

※ TEACCHについて、りこたこ発達ナビ から抜粋引用 ↓
「TEACCHプログラム」は、米ノースカロライナ州で1972年以来行われているASD(自閉症スペクトラム障害)の当事者とその家族を対象とした生涯支援プログラム。
「構造化」という手法を用いて環境を整理することで、状況理解を容易にします。
ASDの人々が持つ「コミュニケーションの困難」「視覚優位」「こだわりの強さ」などの特徴のことを、「自閉症の文化」(Culture of Autism)と肯定的に表現します。

再びの発達検査(新版 K式2001)で、発達指数 DQ = 81

この時の所見欄には(部分抜粋)
【遅れはほとんど見られない。各項目間のばらつきが大きい様子。課題の内容そのものよりも、求められていることが理解できず、取り組みが困難であったように思われる。
「了解(こういう場面ではどうしたらよいか?という質問に答える課題)」の課題において困難さが見られる。
上記の傾向から、言語によって理解することの難しさが伺われる。】

認知面 太田ステージ評価:StageⅢー2
【大小などの基礎的な概念は身についています。「積木をハサミのそばに...」「ボタンを箱の上に...」など2つの事象を組合せ、正しく理解することの難しさが見られます。言葉による理解は、部分的である可能性が高いと考えられます。】

...と、記載ありました。検査結果に基づき「個別の療育計画」を作成していだだきました。

優先度
1、自信
2、身辺自立
3、余暇スキル
4、スケジュールに従う

...それぞれに対して「目標」と「手だて」を言語化した「計画書」をいただき、感激しました。5~9月、降園後に毎月2回ほど通っています。

☆     ☆     ☆

道立の総合医療療育センターで、全身を使った感覚統合的な療法、月1回は継続中。このころ発達検査で「広汎性発達障害」と言われています。

ことばの教室」も、月2回で継続中。

5月には、市教育委員会の出先機関へ「就学相談」を予約。特殊学級(特別支援学級のこと)へ通うために必要な相談(手続き)です。

☆     ☆     ☆

幼稚園 年長で、新しく来た担任 Y 先生へ、T の事をまとめたプリント2枚を手渡しています。その内容から、大丈夫な部分を転載してみます。

<現在の様子>
文字は読める。何でも見たり体験して学んでいる。
聞いて理解する力が弱い。想像力・イメージする力にも弱さがある。
繰り返しやパターン化しやすく、変化に弱い。
不安になりやすい。見通しを持たせると安定することがある。
興奮しやすい、奇声をだすことがある。
周囲が見えていない・視野が狭いような反応をする(注意の幅が狭い)。
時間の感覚があいまいな様子。

<取り組んでいること・その他>
★言葉かけ
本人の能力にあわせて。「わかった」と言っても理解していないことが多い。わかりやすい言葉で、短く、はっきり、繰り返し伝えるように心がけている。
★視覚支援
様々な手順や初めてのことなどは、写真やイラストを用いて視覚的に伝える工夫。
★カレンダー・スケジュールでの予告
今年からの取り組み。友達との約束・幼稚園の行事・療育・歯科医など、カレンダーを使って伝える。予定の変更にも慣れるように支援中。

<幼稚園生活で心配なこと>
★他の子にケガ
昨年度、障がい児クラスの子を骨折させてしまった。怪我をさせたという自覚もあまりない。自分の興味に夢中になると、周囲が見えていないような動きをするので、ぶつかったりしやすい。
★傷つけることを何度も言う・聞く
過去の出来事を何度も繰り返し聞く。「~ちゃん死んじゃったの?」は止めさせたい。→ 思い出したときには、親など特定の大人に話すように教える。

<今年の目標>
★ 園では、楽しい時間を過ごしてもらえたらOKです。
★ 進路を決める。普通学級か特殊学級かで判断を迷っています。Y 先生から見ての問題点や、率直な意見を教えていただきたいです。
★小学校に向けて、登園準備を自分で出来るように支援する。
★時計を読めるように取り組みたい。
★ 偏食を少なくできたら嬉しい。

yoko_s の サイトマップ

そのお気持ちが、もう嬉しいです♡ お互い幸せに、栄えていきましょうね(^^