見出し画像

愛しのしずかちゃん

“Mas… Gimana mau bahagiain aku kalau keselamatan diri aja gak kamu jaga”      「あなた…自分の身さえ守れないで、どうやって私を幸せにできるというの?」

(インドネシア語の解説は下にあります)

高速道路、電車、陸橋、歩道などなど。
ジャカルタの街のあちらこちらで交通インフラ整備が絶賛展開中だ。
世界最悪の渋滞シティの名をほしいままにするジャカルタだが、これらの建設によって今後より住みやすい街になることを、住民として願ってやまない(実際バンコクやマニラを見て、若干電車ができたくらいじゃ渋滞は変わらないな、と思ったけど)。

これは高速道路の建設現場にあった横断幕で、ワーカーに向けた安全第一のメッセージである。口をとがらせて拗ねてみせているモデルはライサ(Raisa)という歌手で、この写真ではよくわからないが、現代インドネシア美人の代名詞と言っても過言ではない人気者。
彼女を仮にしずかちゃんにたとえてみる。藪から棒に。

「しずかちゃんがそう言うなら……ぼく気をつけるよ!」

この横断幕を見たのび太くんたちは、ニヤニヤしながらそう思うのだろう。

しかし実際には、家に帰るとジャイ子が待っている。

ライサしずかは最近結婚してこどもに恵まれているのだが、夫はインドネシアで活躍するオーストラリア人俳優のハミッシュ・ダウド(Hamish Daud)という紳士服広告モデルばりの絵にかいたような美男子で、あまりにも出木杉。インドネシア全国ののび太くんたちを悔しがらせた。

画像1

現実は厳しい。

ドラえもんは助けてくれない。

のび太くんたちにおいては、くれぐれも安全に気を付けてしっかり働いてより良いジャカルタの街を築いてほしいものである。

●インドネシア語の解説●

“Mas… Gimana mau bahagiain aku kalau keselamatan diri aja gak kamu jaga”(マス ギマナ マウ バハギアイン アク カロウ クスラマタン ディリ アジャ ガッ カム ジャガ)

-Mas:若い男性への呼びかけ。ジャワ語だが、ジャカルタでも多く使われる
-gimana:bagaimana(どうやって)の口語
-mau:~しようとする/~したい/~が欲しい
-bahagiain:membahagiakan (幸せにする)の口語
-aku:私
-kalau:~ならば
-keselamatan:安全
-diri:自分
-aja:saja (~さえも)の口語
-gak:tidak(~ない)の口語
-kamu:あなた
-jaga:守る

【ポイント】
● Masという呼びかけは、ウェイターを呼ぶときなどによく使うが、この例のように親しみをこめた呼び方にも使える。女性の場合はmbak(ンバッ)。
● 会話における一人称はsaya(サヤ)が一般的。akuはある程度親しい場合や、文学的な表現で使うことが多い。
● Kamuという二人称も非常に親しい場合に使う。そうでない相手にはちょっと上から目線なイメージなので注意。二人称はAnda(アンダ)=あなたを使うか、他人行儀すぎるきらいもある。なるべくなら相手の名前を言うのがいい。
● 年上の女性への呼びかけ ibu(イブ)/年上の男性への呼びかけ bapak(バパッ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?