毎日更新を穏やかな気持ちで続けるために

懺悔します。実は毎日更新をはじめた当初は、「フォロワーを増やしたい」という思いで書いていました。

でも最近は、「どんな人の役に立てたらいいかな?」という思いで文章を書いています。

この変化のきっかけとなったのは、「数字を気にしすぎると精神衛生上よくない」ということが分かったからです。

思うような結果が出なかったときに、劣等感や不足感であふれてしまって……。

このままじゃまずいなと直感的に思いました。


そもそもフォロワーが増えたら幸せに直結するかというと、実はそうでもなかったりします。(数字はもっともっととなる)

だから「数字じゃない、別のモチベーションを探す必要がある」と考えていたときに出会ったのが、「どんな人の役に立てたらいいかな?」という思いで文章を書くことでした。

人間関係に悩んでいるときは、同じような悩みを持っている人がいることを想像して書く。
すてきな人に出会えたら、その魅力を伝えられるように書く。

実際に誰かの役に立っているかは分かりません。自分ではコントロールできないことですから。

だけど自分が「これなら必要としている人に届くかもしれない」という思いで文章を書くことが、今私の知る限り、もっとも穏やかで書き続ける方法なんです。


もちろん今でも数字を全く気にしないわけではありません。フォローしてもらえたときも、スキしてもらえたときも、以前と変わらず嬉しいです。

それに数字は「どうしたらもっとよくなるかな?」って試行錯誤するきっかけにもなりますし、結果を出すことだって大事です。

だけどそこに囚われすぎると冒頭に書いたようになってしまうので、読んでくれる人にとっても、自分にとっても、居心地のよい場所であれるように、「どんな人の役に立てたらいいかな?」という思いで、今日も文章を書いています。



この記事が参加している募集

noteのつづけ方

サポートでいただいたあたたかさは、note記事や活動で還元させていただきます。お読みいただき、ありがとうございます♡