見出し画像

スマホ時間を1日6時間から半減するためにやったこと

2020年の目標は、スマホをダラダラと見る時間を減らすこと。

多い日は6時間以上もスマホに使っていて、この時間を散歩や読書、家族との時間など、"本当にしたいこと"にあてたいなと常々思っていました。

そんなときに読んだ記事のおかげでスマホ時間が半減したのでシェアしますね!

この記事を読んで私がやったことは2つ。

①SNSアプリを削除すること
②Safariがあった位置にKindleアプリを置いたこと

です。


①SNSアプリを削除する

具体的には

・Instagram
・Twitter
・Youtube

を削除しました。(Facebookはもともと入れておらず)

おかげでダラダラと見る時間は強制的にほぼなくなりました。

以前はかなりの時間をSNSを見ることに費やしていたので、「削除なんてして大丈夫だろうか…」と不安だったんですけど、全然問題なかった。

投稿したいときはBufferというアプリを使用しています。機能が投稿のみでシンプルなので、思いついたことをすぐ書き込めるし(アイディアを忘れないように即座に書き出せることは本当に大事!)、タイムラインがないので閲覧沼に引きずり込まれない。

タイムラインを見るときはパソコンやスマホのWEBブラウザ(Safari)からアクセスしています。あえて不便にすることで、無意識に見続けるのではなく、「これからタイムラインを見るぞ」と自主決定できるのがいいんですよね。


②Safariがあった位置にKindleアプリを置く

画像1

画像2

これすごくよかったです!

以前は、スマホを手にとると自動的に親指がSafariを押して、Yahooのニュースを消費→気づいたらなぜかゴシップニュースにたどり着いている、なんてことが日常茶飯事だったんですよね。

でもSafariがあった場所にKindleアプリを置くとあらふしぎ。スマホを手にとったらいつの間にかKindleが開いてるじゃないですか!Safariを開いたと思っていたのに、本が現れる。自分でも笑ってしまいます。

開いちゃったらしょうがないと本を読み出すので、読書時間が増えました。たとえ数分の読書だったとしても、ダラダラとネットサーフィンするよりかは断然気持ちがいいです。

無意識に親指がSafariをひらく…人間の習慣ってすごいですよね。それを逆手にとる手法、お見事!と拍手を送らずにはいられません。

ただ脳も学習します。慣れてくると「ここはKindle」だと分かってきちゃうので、適当なタイミングでアプリの位置を変える必要がありますね。



と、こんな感じで現在はやっております。

決してスマホを見る時間をゼロにしたかったわけではありません。
特に用はないのになんとなくTwitterのアプリを開けて画面をスクロールして、好奇心をそそる情報を引き金にそれほど必要のない情報収集をしてしまう(させられてしまう)時間を減らしたかったのです。

スキマ時間が情報情報情報でうめつくされて、ぼーっと考えをめぐらせる時間をもてなかったのも変えたいなと思っていました。

ぼーっと考えをめぐらせているときこそ、noteに書きたいアイディアも思いついたりするんですよね。

これからもスマホダラダラ星人にならないように、いろいろと試行錯誤しながらスマホとうまく付き合っていきたいと思います。


ご紹介したnoteには参考書籍の紹介もあり、またこんなにも素敵なアイディアを思いついたきっかけも書かれているので、興味ある方はぜひ読んでみてください。

meowさんのおかげでスマホ時間を減らせております。ありがとうございます!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

もしよかったら、感想をSNSなどでシェアしていただけるととっても嬉しいです。 サポートは応援したい他のクリエイターさんに循環させて、あたたかい場所をつくっていきます。

ありがとうございます!
22
noteの毎日更新430日超。スキルも才能もない専業主婦が、日々の生活を豊かにするために発信しています。「自分の人生でよかった」と思えるきっかけを増やしたい。/ 夫と二人暮らし。特技は二度寝です٩( 'ω' )و
コメント (4)
洋子さん、記事を引用してくださってありがとうございます!毎日更新もされてらっしゃるんですね。360日以上もすごいです!同じ仲間として、まだ半年にも満たないですが、フォローさせて頂きました。がんばってくださいね!
素晴らしい方法のご紹介ありがとうございます!
本当にSNSの魔力は恐ろしいです。

早速すべてのSNS削除してみました。
使わざるを得ないラインは不必要に開いてしまうため、
わかりにくい場所へずらしてみました。

人間の習慣って単純ですね…
meowさん、スマホ時間を半減できたのはmeowさんのおかげなので本当にありがとうございます!
メディカルイラストレーターというお仕事を初めて知りまして、興味深く読ませていただきました!これからのnoteも楽しみにしています😊
エビちゃんさん、本当にすばらしい方法ですよね^^
早速実践してくださって、こちらこそありがたいです。LINEずらすのもよさそう…!✨
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。