月

ますます良くなる意志をもって臨む

昨日 午前3時26分 新月でした。
今月はてんびん座だそうです。

だから何ということはなく、やはり人は地球上の自然とともにあり、月の満ち欠け(という地球からの距離)による引力の変化は海水も動かすぐらいの力あるので、私たちの日常でなんらかの変化があって当然なのだと思います。

新月、本来あるべき月が見えない時間。
それは、人間の無意識を象徴しているように感じます。

新月に願いを書くと叶うと言われている行為は、迷信ではなく、無意識の領域にある「情動」に対し意志をもって言葉で方向性を与え、顕在意識で自覚している自分の望むとことと一致させてゆく行為。

お願い事と言うと他者依存につながり、ふわふわスピリチュアルちゃんの出番。

意志をもってこうすると決めた項目を10個、8時間以内に書く。
そして執着しない。
ただすでにそうある状態を生きる。
その繰り返しの中で気付き成長が促進される。

お友達にポリープが見つかったそうです。
梯谷幸司さんの「本当の自分に出会えば病気はなくなる」という書籍によれば、

①病気とはふだん自分が言えないことを、教えてくれるメッセージである。
②病気を治すと言ってしまうと、脳は治す状態でありつづけようとする。
= いつまでも病気でありつづけようとする。

※同じような意味で病気と闘うも同じ、闘うために病気を創りつづけ自分の体身体が戦場になる。

だから、
「ますます健康になるために~をすることを自分で選択する。」
そういう意志をもって臨むと良いそうです。

私も病気とは言えませんが、背骨が激しく湾曲しています。

背骨が湾曲していることで不自由なことは一切ありません。
手も足も普通に動き、絶対無理と言われていた妊娠も出産もなんの問題もなくできました。

ただ思春期に発症したこともあり他の女子と比べ、ぐちぐちと自分を責め、こんな身体にしたのは育て方が悪かったんだと親を責める時期がずいぶん長く続きました。

本当最近まで。

そして、たぶん私と知り合いになっていただいた方は、
初回は気付かない
⇒2~3回目位にあまりの背中の湾曲に気付き「ギョッ」とする。
⇒でもたしなみ上聞けない
⇒私も気にしていない
⇒それが普通になる。

慣れるまで少々時間がかかる、という心の動きを持っていらっしゃると思います。

余計なエネルギーを使わせてしまっているなと思います。
ごめんなさい。

梯谷幸司さんの書籍を読んで、この症状は私に何を教えようとしてくれているのだろう、という発想に転換しました。

それから私自身気にしていないと言いながら、
「いつか側弯症が治せる整体師さんのような人に出会える」
「いつか側弯症を整える体操に出会える」
とそんなことを絶えず心の中で思っていたことに気付きました。
無意識で、です。

治す、整えるでは、曲がっているから、治さなければいけないので、身体は曲がっている状態をキープしようする。
そうではなく、「より真っすぐにするためにどうすればいい?」という問いに転換しました。

そしてつい最近、現在同じ建物で働いている前職で一緒だったメンバーが、私のあいさつに対して、ニヤニヤしながら、(・∀・)ニヤニヤ、「ああ骨格が~骨格が~」と大声で言いだし、私の体型を真似ながら=腰を大きく左に寄せ、右側の肩甲骨を中心に右に寄せ、ガニマタ歩き=歩いていきました。

もちろん私のあいさつはスルーです。

「これは、からかいというやつ?? Σ(・ω・ノ)ノ!」
ということに気づくのに、3秒ぐらいかかりました。

まぁ40歳を過ぎて人の身体的な特徴を公の場所でからかうという行為ができるという事態もほぼあり得ないことなので、そこも含め本当に気付くのに時間かかりました。(;^_^A

不思議と私の中に、憤りとか、ショックという感情はほぼわかず、
「あ!若干のデフォルメはあっても、私の見た目はあんな風に見えるのか」
と気付きました。

いい悪いではなく、どんな自分であるのかと考えた時、あの見た目は「私の好みではない」「私がひとに与える印象ではない」ことははっきりしました。

ではどうするか、治す、整えるではなく、より真っすぐな背骨であることを選択し直す。
そのためにできることをする、以上。

人の身体的な特徴をからかうという行為を肯定する気持ちは全くありませんが、憤ったり、哀しくなったりすることは一切ありませんでした。
それは、かっての私が誰かをからかった、その心のエネルギーが、今彼らのかいとなって私のところに還ってきてくくれた。
過去の負債が回収できたのだ、ということが腑におちていたから。

私の客観的な姿を教えてくれ、選択し直すチャンスが与えられたという気付き。
彼らを好きになることはできませんが、少なくとも、この二つのことを与えらえたことに感謝し、背骨をより真っすぐ保つを、新月の意志の一つにいれようと思います。

みなさんも是非新月に意志をもって新たな決意を描いてみて下さいね。

※レゾナンスリーディング入門講座残席2となりました。
9月30日まで消費税8%価格となっています。

申込ボタン (2)


京都で「知的資産とビジネスモデルの専門家」として、活動しています。現在は内閣府の経営デザインシートの普及に勤めています。