見出し画像

お金のマスター認定講師になりました!

お金のマスター認定講師とは?

公認会計士天野敦之先生が作られた、お金の本質やお金に対する考え方を伝え、お金さんを幸せで豊かな人生を歩むパートナ~として健全に付き合って行けるひとを育てる講師のお仕事です。

天野先生によればお金の本質は、愛と光。もちろん私もそう思っています。でも、これほんの少し前なら、なんてスピリチュアル!って思われたかもしれません。ただ、公認会計士であり、野村証券やアクセンチュアリといった論理的で客観性を最優先される現場で実績を積み上げてこられた天野敦之先生がこのようにおっしゃられると、スピリチュアルが現実的な重みを帯びてきます。

私たち日本人には、清貧という言葉があるようにお金を求めることは、はしたないこと。お金、お金ということは恥ずかしいこと、という無言の教育がありました。

私は長く女性起業家さんの応援をしてきましたが、彼女たちの中にもこのお金さんに対する考え方が形を変え、息づいている現場を多く見てきました。ある人は「こんなにお金を頂くのが悪いです。」とおっしゃったり、かって自分がいただきたいと思う金額を提示すると、お客様から「高額だ」といわれ、その一言をきっかけに低価格になさる方々、付加価値を上げることをせず価格だけを下げる方をさんざん見てきました。

罪悪感を手放して、稼いでいい!

そう、思える女性起業家を育てる。そのためにはまずお金に対する正しい知識と使い方を、きちんと学ぶ場が必要。ずっと私はそう思ってきました。

同時に自分の中にも彼女たちと同様、お金に対する罪悪感を持っていることも知っていました。それも不要なものだと頭では理解していましたが、天野先生の講座でお金のスピリチュアルな側面を学んだおかげで私の中の罪悪感も手放すことができました。

稼ぐことは善。そうシンプルに女性起業家の方が自分を信じ、ご自身の商品・サービスの力を信じ、どうどうと世界に向けて発信してゆく。

女性には規模の拡大よりも、地域や課題に組み込まれている「見えない課題」に気付き「ビジネスとして解決してゆく」発想が豊かな方が多いです。

そうした方々が罪悪感という落とし穴に陥らず、軽やかに社会を変えてゆく。その基盤となるマネーリテラシーを体系的にお伝えしその実践をサポートするのがお金のマスター認定講師!です。

当然、マスターになるためには勉強もしていただかなくてはイケマセン。でもそれはあなたの中のお金さん対する偏った観念を修正するチャンスでもあります。なくて七癖というように、どんな方にもクセがあります。お金に対するブロックとはそのクセが少し強いだけ。お金さんのこと得意だよ、ブロックなんてないよとおしゃる方でも微妙なクセが悪さをすることも、ある。

お金のマスター認定講師で学べばはそんなクセも軽やかに手放すことができ、お金さんから愛されてます。

無料事前診断を受けることから始めていてはいかがでしょうか?

お金のマスター認定講師 詳細はこちら

無料事前診断はこちらまで

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

京都で「知的資産とビジネスモデルの専門家」として、活動しています。現在は内閣府の経営デザインシートの普及に勤めています。

(^_-)-☆
3
こちらの本棚は、女性起業家のマインドセット(心構え)を整えマネーリテラシー(お金の教養)を高め、ビジネスモデル(経営の設計図)を創造する本を紹介しています。この本棚が、ビジネスを成功に導くリベラルアーツ(生き抜く土台)を育てます。https://tie-kei.info/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。