見出し画像

【アラサーOL絶品-絶景スペイン旅】~コルドバ・トレド編~ユダヤ人街と美しい古都

15ヵ国旅行してきたアラサーOLがオススメする、絶品と絶景を楽しむスペイン女子旅・第三弾🎵


世界遺産”コルドバ”歴史地区

コルドバは10世紀に世界最大の人口を持つ都市にもなった、イスラム文化を色濃く残す歴史的な街。

中でも有名なのが、大聖堂”メスキータ”(スペイン語でモスクを意味するアラビア語由来)。イスラムの文化を反映した元々モスクだったのが、キリスト教に都市を奪還されたのち、増改築を繰り返し聖堂となった
この聖堂には約850本ものアーチが連なっている、今までに見たことのない建物だった。
アーチはイスラムっぽいけど、中にはステンドグラスも施されている箇所があり、本当に2つの文化が混在しているのが感じられる。

画像1

画像2

カオスと調和を感じながら芸術的な建物にただただ圧倒。。



この”コルドバ”地区でメスキータの他に有名なのが、”旧ユダヤ人街”
イスラム時代には経済を支え圧遇されてきたユダヤ人たちの居住区だったが、レコンキスタの後、追放令が布告されてしまう。

ユダヤ人街は路地が入り組んでおり、白い壁なのが特徴的。迷子にならないように注意!
沢山の綺麗なお花が小鉢に入って壁にかけられていて映える!

画像3

画像4

周りにはお土産屋さんやレストランも沢山あり、私は可愛いコースターをばら撒き土産に沢山買ったのだけど・・・。軽すぎて水滴がつくとコップと一緒に持ち上がっちゃう💦
いくら可愛くても、実用的か見極めた方が良さそう。


ここでバルセロナに続き2度目の生ハムを食べ歩きタイム🎵

画像5

お店の中に生ハムがズラーっとぶら下がっている!!その場でスライスして味見もさせてくれたよ✨

画像6

んー早くワインが飲みたい!
ってことで、夜はホテル近くのレストランへ。

道路脇に並ぶレストランは、もちろん店内もあるけどほとんど皆外のオープンテラス席で食事を楽しんでいた。
数軒見て回って良さげな店を決め、さっそく注文!と思ったけど、意外と英語が通じない。。💦
よし、このバルセロナのバルで鍛えたスペイン語を披露だ。「Vino blanco!」(=白ワイン)

画像7

「いやぁ、海老やオリーブに合う!外で飲むお酒ってなんでこんなにおいしいんだろう。」と、ごくごく白ワインを飲み干し、お次は「Vino tinto!」(=赤ワイン)

画像8

スペインの赤ワインといえばやはりテンプラニーニョ。しっかりとしたタンニンでお肉と相性抜群だった。たしかこれは、子羊のお肉だったはず。。
この日はしっかりと酔っ払ってしまい、ホテルに戻るとベッド直行。


古代都市”トレド”

トレドはこの旅の前まで正直聞いたことがなくて、空中都市”ロンダ”の方がぶっちゃけ興味があったんだけど、実際目の当たりにするとめちゃくちゃ素晴らしかった!

「もし、1日しかスペインに居られないのなら、迷わずトレドに行け」と言われているくらい有名な観光地だそうだ。もちろん世界遺産。

画像9

なぜかわからないがハリーポッターのような世界だなと感じた。
(絶対に違う!でも私の表現力なんてしょせんそんなもん。。)

この景色、サンセットや夜景もめっちゃ綺麗らしい!1泊して見てみたい!!!

街の中を散策して街並みやトレド大聖堂など、歴史的建造物をみて回ったけど、展望台から見渡した景色がピークだったかも。正直ね。


途中、街歩きに飽きた私たちは、スペインの発祥チュロスを楽しんだ。
甘くないココアに、塩っけのあるチュロスを浸して食べるデザートというよりはスナックという感じ。スペインの人は朝食に食べたりするんだって!

画像10



さて、次回はいよいよ最終回マドリード編!食べまくります!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?