見出し画像

【アラサーOLカナダ渡航前にかかった費用公開!】学費・ビザ申請・留学準備について

遂に、カナダ・バンクーバー渡航まで20日をきった!

今回は留学費用について詳しく紹介。

「節約できたこと」や、逆に「下調べ不足で余計な費用がかかってしまって後悔した・損してしまった」ことなどなど、私の実体験をさらけ出すことで、参考にしてもらえればと思う。


かなり具体的に実体験や金額をオープンにするので、
今回初めて有料記事にすることに。


まずは、

エージェントは数社比較

エージェントは、無料相談やメールでの問い合わせなどを通し、数社比較。

できるだけ情報集めをしたうえで、費用も安くかつ実績もあって信頼できる”日本ワーキングホリデー協会”へ依頼することにした。

登録費用5,000円で、ビザの手続きの代行や現地学校とのやり取り、ホームステイ先、空港送迎の手続きなどやってくれる。

今のところ対応にはすごく満足している。

メールの返信も早いし、何かを無理に進めてくることはない。
(保険や携帯について、提携してると思われる会社の紹介はあったけど)

ただ、一番安全な方法を教えてくれるだけなので、下記記事でも伝えた通り、安いプランや方法は積極的に自分で探す必要あり!

無料セミナーも多数開催しており、「ワーホリとは?」から、学校の情報や先輩の体験談など、有益な情報沢山ゲットすることができるのでオススメ。


※”ワーホリ協会”という別の団体もある。
(めちゃくちゃ名前紛らわしい。私は実際、登録間違えてこちらに無駄な費用3,000円払ってしまった。)
LINEで気軽に質問ができるので便利は便利。せっかくお金払ったので、語学学校へいくつか問い合わせをお願いしたのだが、とても迅速に行ってくれた上に、学校スタッフの印象なども伝えてくれた。
費用の安さに自信があるようだが、上記の”日本ワーキングホリデー協会”とはバチバチのようだ。


※他比較して気になったのは、

キャリアエクスチェンジ
手数料は高いが、対面での無料面談など手厚くフォローしてくれる。

アイ・カナダ”
現地にいらっしゃる方がサポートしてくださり、こちらはなんと手数料無料。逆にそれがちょっと怖かったりもした。
(学校からマージンとっているのでワーホリはどうなんなんだろ?ビザサポートもしてるらしいけど。)メール対応は大変丁寧だった。


【請求書公開!】学費・ホームステイ料金など

私は語学学校に3ヵ月行くのに加え、カレッジのコープビザで1年コース(6ヵ月座学+6ヵ月インターンシップ)を予定している。

費用の内訳は下記の通り(ドル=カナダドル)

ここから先は

5,848字 / 1画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?