見出し画像

WordPressの投稿エディターを明朝体からゴシックに変更したい

どうも、フリーで活動するデザイナー ようこです。

私は、デザインに関する学びやTipsをブログに残してます。​

困ったこと

WordPressの投稿エディターをクラシックエディターからブロックエディターに変更したところ、明朝体になっておるではないか・・

スクリーンショット 2021-06-03 17.09.10


こ、これでは私としてはテンションが上がらない(;;)
明朝体のことは好きだぞ。でも今じゃないんだ。
どうしたらいいんだ。

ゴシック体に変更する方法

WordPressの最新バージョンで開発環境を用意して確認すると、ゴシック体で表示されていた。どうやらWordPressの最新バージョンはゴシック体になってる様子。

なので、私もWordPressを最新バージョンにしよう。


1)事前にデータをバックアップします

事前にデータはまるっとバックアップしておきましょう。

バックアップ方法は下記の記事が参考になりました🌼


2)WordPressをバージョンアップします

WordPressの管理画面から「ダッシュボード」を選びます。
「今すぐ更新してください」のリンクを押します。

画像2


"WordPress の新しいバージョンがあります" というメッセージの下にある「今すぐ更新」を押します。( -ja の方です)

画像3


ちょっと待ってると更新完了の画面に!
より美しく、より鮮明になったそうです〜

画像4


どれどれ・・・

画像5


よかった〜
ゴシック体になってた〜。こっちの方が私は落ち着く。
縦書きだと明朝体の方が読みやすく感じるんだけど、横書きってゴシックの方がしっくりくるのよね🌼

めでたしでした。


・・・と思いきや今度はブログのサムネイル画像が出とらんじゃないか〜

こっちが上手くいったら、こっちが上手くいかず〜
しかし、うまくいった時が楽しい。

よろしければ応援いただけると嬉しいです!! 頂いたサポートは写真やテクスチャなどの素材購入に使わせていただき、デザインのクオリティアップに努めます🌼