久々のファスティング⑥

これで最後です。
最後に、ひとまず一週間のファスティングを終えた感想や次回への課題について色々書きたいと思います。

・食べることが好きな人は特に別の楽しみが必要
当然ですが、ファスティング中は食事が制限されてしまいます。今回は飲み物まで制限されていました。

特に、私のように、食事すること、お茶することが人生の娯楽の一つになっている人は、それだけストレスが溜まります。

なので、食事に変わる別の楽しみを作らないとならないなと思いました。
例えば、マッサージやエステの予約をするとか、ヘアケアやフットケアをするとか。

今回、その予定を入れる余裕がないときにぶつけてしまったので少し失敗しました。

・適度な忙しさのときに実施するのが良い
今回、敢えて忙しい時期にぶつけて、忙しさで空腹を忘れさせる作戦でした。
確かに忙しさで空腹はごまかせた面はありましたが、息抜きや楽しみがほとんどなく、精神的にキツく、そのかわりにnoteをサボるという良く分からない方向へ走ってしまいました。

かといって、暇すぎるときに実行するのも空腹を意識してしまいそうです。

なので、実行するなら、
普通に勤務がある日で、勤務時間中はそれなりに忙しいが、残業するほどでもなく、大きな課題をこなさなければいけないわけでもない、
時間外や休みの日にゆったりできる時間を取る余裕がある…

そんな日にぶつけてみるのが良さそうです。

・一番辛いのは便秘になること
好転反応で色々な副作用があるというのは最初から知っていました。
頭痛は一日目に軽く起こりましたがすぐ回復、ただ、私が一番悩んだのは便秘になることです。

もとから腸内環境には悩まされていたので、固形物を取らないため、よりその症状が浮き彫りになってしまったみたいです。
ちなみに、実は終了後もまだ解消されず悩みの種です。

これは次回以降の課題かなと思います。

・空腹度はそこまででもない&一番辛いのは1日目
3日間酵素のみで過ごし、お腹が空いている感じはもちろんあるのですが、堪えられないというほどではありません。

また、一番辛いのは1日目。2日目や3日目はそれほどでもないかな…と。

ただ、店員さんがおっしゃっていたような、3日目にも「まだ続けたい!」とまでは正直思えなかったです。

・ファスティング後の食事&リバウンド問題
これは本当に課題。
ファスティングの回復期が終わってから普通の食事をしてしまっていますが、もう少し動物性たんぱく質を避ける、飲酒を避ける、など工夫した方が良さそうです。

今便秘が絶賛継続中ということもあり、1キロくらいリバウンドしてしまいそうな予感…。

何とか調整してせめてファスティング終了時の体重にはなるべく早く戻したいところです。

・体脂肪はもっと減って欲しかった
体重は、ファスティング終了時でマイナス3.5キロでしたが、体脂肪は思ったより減らず、1%程度の減少でした。

2回目以降にはもっと減るというお話でしたが、もう少し運動なども組み合わせて体脂肪を減らす方法を考えたいです。

・生理が正しくやって来た&出血が多い&生理痛ほとんどなし
むしろこっちの方がかなりの成果なのでは?と思うのが、ファスティング時に急に高温期がやって来て、ファスティング最終日に体温がガクンと落ちて、その翌日に生理になる、という理想的な状況になりました(高温期が2週間あるのが本当は理想ですが…)

また、最近は出血も少なめだったのが、初日から出血多めで、しかもその割に生理痛がほとんどない!こんなのは初めてで、これが偶然でなくファスティングのお陰なら、本当に凄いなと思います。

まだ、便秘とリバウンドの問題で頭が痛いですが、解決の方法など判明し次第、また書きたいと思います。

ひとまずファスティングシリーズはここまで。今までお付き合いいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?