(暫定)理想のパートナーの条件

皆さんは理想のパートナーの条件は何でしょうか?

人それぞれ違うので興味深い話題ですが、今の私の理想のパートナーの条件は「きちんと話し合いができる人」です。
これはここ1年間は変わらず、夫の条件にもぴったり当てはまっている気がします(今のところ)。

生まれ育った環境が違う二人が、意見や考え、価値観が違うのは呼吸をするように至極当然ですよね。むしろピタリと同じだと、そこからなにも気づきを得られず、一緒になる意味がない気がします。
(私のクローンがいる感じがして、少し気味悪いかもです。)

意見が違っても、お互いに「違うことを楽しめる」「違和感があればきちんと意見を言い合える」「相手の違和感にきちんと耳を貸せる」これをまとめて「話し合いのできる人」としましたが、日に日にこの条件がとても大事だと思えてきます。

昔は「他者を思いやれる人」とか「考え方が真面目な人」とかが条件でしたが、「思いやる、の条件は人それぞれだなぁ」とか「真面目なら何でも良いのか?」など色々熟考した結果、今の条件に至っています。

もちろん、私はそう考えるというだけなので、熟考した結果、思いやりや真面目さに条件を置くのはまったく構わないと思います。

どこに置いてもよいけど、例えば婚活とかをするときには、自分が思う理想のパートナー条件を(できれば3つくらい)頭に入れておくと(可能であれば、手帳など目に入るところに貼っておくと)そういうパートナーと巡り合う可能性が高まるようです。
(実は私もそうでした。)

いわゆる引き寄せの法則なのか、相手を見るときに、真っ先に条件を思いだし、それに外れた相手をすぐに排除していくから効率よく出会えるのかは分かりませんが、自分の軸を持つことは重要なようです。

なお、条件というのは自分の精神状態・レベルによって移ろうもの。
すごく精神的に達観してくると、「理想のパートナーの条件?そんなものありません。私はどんな人でもうまくやっていけます」となるらしいのですが、私はまだ苦手な人が多過ぎてそんな境地には達していません…。

そもそも、友人でもパートナーでも似た精神レベル同士の間で縁が生まれてくるので、精神レベルが上がると周りにいわゆる「クズ」レベルがいなくなり、誰とでもうまくやっていけるということかもしれませんが。

私の条件が一年間変わっていないということは、ひょっとすると私が一年間で思うほど成長できていないのかも?という可能性もありますね。

いつか「話し合いができない相手でもウェルカム!」状態になるのでしょうか。
いや、むしろ話し合いができる人ばかりに囲まれてその条件自体が不要になるのかも?(そうなったら良いなあ、なれるかしら…?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?