見出し画像

テレワーカーの孤独


「出社がなくなって、人とコミュニケーションが取れなくてしんどい」と漏らした同僚がいた。

これを見て、「通勤ゼロで家でのんびり仕事できて、どこがしんどいんだよ」と最初は思った。

しかし、よくよく考えてみると、一人暮らしの在宅勤務だとこれは地獄なのかもしれない

***

自分は実家暮らしで、常に人(家族)と会話できる状態にある。
また、自分の所属する部署ではリモート会議を高頻度でやっているのだが、画面越しに顔を合わせて話すことが、日頃のモヤモヤを発散する気分転換の場にもなっているのだ。
(これも会議の目的の1つになっている)

他の部署はどんな仕事をしているか、出社のない在宅勤務だと全く様子が分からない。

ただ、Slackを見てる分には、おそらく一人で黙々と割り当てられた作業をこなすだけのように思う。アルバイトなのでさして大した業務はない。


質問や相談などはできるが基本的には文章でのやり取りとなる。ふと雑談をするのは難しい環境だ。自分も今の部署に配属される前はそうだった。どこか不自由で息が詰まる感じがする。

で、一人暮らしで外出自粛でプライベートも友達が居なくて人と全然話していないとなると…そりゃ滅入ってくるのも当然だろうか。

テレビをつけても暗い話題ばかり。積もったモヤモヤをネットで他人を貶めて叩きたくなるのも無理もないのかもしれない。


リモハラなんて言葉も出てきたみたいだけど、逆に全く他人と関わりがなく、独りになってしまうテレワーク社員が出てきているのもまた事実である。というかそっちのほうが問題としては多いように思う。


では孤独になったり一人で塞ぎ込んだりしないためにはどうすれば良いか。

・家族とは仲良く
・一人でもとにかく話す
・SNSでコミュニティを見つけて入る

この3つだと考える。

***

「家族とは仲良く」

僕は基本ぼっちなので、家族(親)くらいしか日常話す人がいない。かつ実家に住ませてもらってる以上親との関係が悪くなると自分の生活にも多少影響が出る。

理不尽なことがあっても、なるべく我慢し、親の機嫌を取っている。家事もできることは率先してやる。

言いたいことを我慢するより、家庭環境がギクシャクするほうが自分にとってはストレスにもなる。

家で孤立対立したらマジでどうしよかなあと思う。

「一人でもとにかく話す」

もうほんと声が出なくなる。
半日くらい言葉を発さず無言でいただけで、ふと呼び掛けられり電話鳴ったりしたら。

先月久しぶりに外に出て他人と会う機会があったけど、もうキョドってどもって会話の仕方も忘れてて自分でもビビった。元々ないコミュ力が地の底まで落ちた感覚がした。

いざとなるとそうなるので、日頃から口は動かしてたほうがいいと思った。

で、一人喋りできるツールとして、ツイキャスやラジオトークなどの音声メディアを活用するといいと思う。

僕は同居してる親がいるし、機械を通して話しかけるのはどうも苦手なのでやらないんだけど、日常的に声を発する機会が皆無な人はぜひやってみてはと思う。

「SNSでコミュニティを見つけて入る」

サードプレイスとなるような、何か家や職場以外の交流できる場を持つことが必須のように思う。

余裕があればオンラインサロンに入ったり、それはちょっと…という人は、先ほど挙げたツイキャスがある。

聞いてるだけでも案外リスナー同士で仲良くなれるし、過去にはオフ会にも数回参加したことがあった。

***

ということで、とにかくずーっと一人で無言生活は避けたほうがいい。メンタルが悪化するし、何より口がびっくりするくらい劣化する。

相談窓口でもなんでも、発声する機会はなんとしてでも作ったほうがいい。






この記事が面白い、役に立ったと感じた方は、少額でも構いませんのでサポートを頂けると嬉しいです。今後の執筆の励みになります。