見出し画像

安楽死には賛成だけど、皆が生きたいと思える社会にはなって欲しい

安楽死について、僕は肯定的です。

本気で死を選ぼうとするほど辛い人にとって、「あなたには家族がいるでしょう」とか「そんな悲しいこと言わないで」なんて声はもはや無意味に等しいからです。死ぬ権利もあってしかるべきだと思います。

しかし、こちらのツイートを見て少し考えが揺らぎました。

「首の骨を曲げて仕事を失った辛い」という話をブログに書いた時も「じゃあ死ねば?」という連絡がたくさん届いた。安楽死制度を認めてしまうと「辛いなら死ね」と言う人に大義を与えることになる。弱者を追い込むことを正当化して、より過激化するだろう

https://twitter.com/keikubi123/status/1287120017788608512?s=19

「じゃあ死ねば」には驚くばかり(むしろ呆れ)ですが、その「死ね」に大義を与えてしまうというのは盲点でした。

安楽死は他人に強要するものではないはず。強要する安楽死は自殺、いや他殺です。

肯定的とは書きましたけど、間違っても他人に安楽死を強要するような真似はしません。絶対おかしい。

さて、本題からはそれますが、

みんなで助けあって支え合う社会になると、経済的にも豊かになります。

あまり綺麗事や理想論は言いたくないけど、優しい社会になればなあと思った次第です。

この記事が面白い、役に立ったと感じた方は、少額でも構いませんのでサポートを頂けると嬉しいです。今後の執筆の励みになります。