見出し画像

保育園の手口拭きタオルを検討した結果2022年はこれでいきます。

保育園の持ち物の準備をしています。
今回は手口拭きについて保育園3年目の私の結論をまとめました。

結論:ループ付きガーゼタオル
    (しまむら)


理由:ガーゼ生地で食べカスが入りづらい
   本人が手にとって拭きやすい
   水の吸収が早い
   買い換えやすいお値段

結局何枚買えばいいのか?の計算式。
〜洗濯環境によって異なる〜

・手口拭き 毎日持参2枚 園ストック3枚

うちの園は持ち物やや多めです。
保育園の持ち物を何枚買うか?の検討は

(毎日持参数×2)+園ストック数+予備1

我が家は乾太くん(ガス乾燥機)がいるので、その日に使ったものを翌日に持っていくことができます。全自動洗濯乾燥機や浴室乾燥などの家も同じ条件ですね。

この式でいくと、その日に持って帰ってきた物の乾燥を待たなくても、翌日の準備ができます

トラブルでストックを使いたくさん持って帰ってきた時は、乾燥機の中からドラえもんのポケットから道具を探すように探し当てます(笑)

今回検討しなおしたのは手口拭きタオル。

計8枚×兄弟2人=16枚です。

どんなものを買えばいいのか?ネット検索と実際

実は去年の同じ時期、長男の転園でこの手口拭きについて迷って、かなりネット検索しました。ネット検索の結果と実際使ってみての感想は以下の通り。先日次男の面談の時に先生にも聞いてみました。

西松屋などで売っている5枚セットのミニタオル
⇨小さくて安くて取り回しがいいかなと思ったのですが、ちょっと見た目が好みじゃない。先生からはちょっと小さすぎるとのこと。

カビないように抗菌・防カビのものが良い⇨「ふきぴか」
⇨たしかにカビませんでした。ただ、他のタオルもカビませんでした。問題点は1枚550円と高額です。カビはしませんが色はやはり黄ばみます。そう思うとこの金額でお口拭きはちょっと高すぎるなぁと思いました。
また、やはり布巾なので口を拭くと少し痛がることもあったそうです。


家にある余ったハンドタオルを活用で十分
⇨頂き物などで余ったハンドタオルもいくつか使っていました。ただ、タオルの繊維の間にご飯粒が入り込んでしまうことが多く、やや洗うのに難航しました。

Amazonで買った6層ガーゼ
⇨こちらは9枚入って1400円とかなりお得でした。縫製などは雑でしたが、かなり重宝しました。公園に行くときなどもポケットに一枚。
ただ、乾燥機をかけているせいかとても縮みました、もともと25cmの正方形のはずが一年後は20cmを以下です(笑)

保育士さんから見る使いやすい手口拭き

数人の保育士さんに本音を聞いてみました。

・結構ビシャビシャに濡らして使うのでガーゼタイプだとありがたい
・本人が拭くことを想定して少し大きめだと拭きやすい

・いつも同じ柄だと名前を確認しなくてもある程度わかるのでとても楽

とのことでした。それなら最初からそう言ってよ、と思ったのですが、

園で特に決まっていない以上、ご家庭の事情もありますし、対応します!
あまり細かく指定すると、クレームになるんです(苦笑)
一番は、清潔であること、カビていたら安いものでもいいのですぐに取り替えていただくことが一番嬉しいです!


と、なんとも優しい答えが返ってきました。


2022年はしまむらさんのガーゼタオルにお世話になることにします。

以上を全て満たしそうということで、我が家はファッションセンターしまむらで見つけたこちらに決めました!お値段も柄もかわいいし、タグよりお名前も見やすそうです。


おまけ 兄弟で通う場合は柄を固定すると楽です。

保育園の準備をするとき、「これどっちだっけ?」と夫に聞かれるのが地味にストレスです。洗濯を畳みながら、名前を確認して振り分けるのも手間。

そんな時は兄弟で色や柄を固定するととっても楽になります。

我が家はお兄ちゃんはお米系、弟はパン系と決めました。

一目瞭然で、スムーズです。



忙しい季節、少しでも楽に準備が進みますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?