見出し画像

2020年8月の振り返り

■ 2020年もあと2日

 今年もいよいよ残すところ2日となりました!このペースだと振り返りが間に合わないので、頑張っていきたいと思います!8月です!振り返りは以下のマガジンにまとめていますので他の月は以下のマガジンからご覧ください。


■ 2020年8月

 さて、今回は8月の振り返りです!今年の8月は暑かったですね~。暑さに関するいろんな記録が出たようです。

①静岡県浜松市で最高気温41.1℃(歴代最高タイ)
②岡山県高梁市で23日連続で猛暑日(連続猛暑日記録更新)
③東京都心の8月の猛暑日は11日間(過去最多)
④大阪市で初めて1週間連続で最高気温が37℃以上
⑤北海道上富良野町や富良野市で8月28日に猛暑日(北海道で最遅猛暑日)

 今の時期の寒さで読んでもあまりピンと来ないですが、、「今年の8月は暑かった!」という事ですね。コロナであまり外に出られなかったので、暑すぎて外に出たくないのは好都合だったかもしれません。

 我が家では例年であればショッピングモールなどに涼みに行くところですが、密を警戒して奥多摩などに行ったため、普段より自然と触れ合う機会が多かったように思います。

■ 8月の投稿数 ・・・ 30記事

 おっ!8月も頑張ってますね!テーマ的には引き続き【考え事】が多く、統一テーマは無かったようです。


■ よく読まれた記事

 8月の記事でよく読まれた記事を振り返りましょう。

1位:【日記】ぜんぶGoogleのせいだ(129PV)

 1位は8月20日に起きたGoogleの障害について書いた日記でした!ついこないだもGoogle障害が起こりましたが、こういう機会がなければ我々が普段どれだけGoogleにどっぷりハマっているか気づきにくく、なおかつGoogleも人の子なんだなと実感できる貴重な機会ですね、というような内容です。

2位:【日記】いのちの輝き(122PV)

 2位は2025年の大阪万博のマスコットキャラクター「いのちのかがやき君」が発表された時に、その衝撃で筆が進んだ日記でした。SNSでもだいぶバズってましたね。今見ても凄い存在感です・・・。

 これがいわゆる「尖った存在」だと思うので、いのちのかがやき君がこれからどんな活躍を見せてくれるのか期待しています!

3位:【考え事】「できて当たり前」と「根拠のない自信」(82PV)

 3位は受験の経験について書いた日記がランクインしました。どれだけ頑張っても報われなかった高校時代と、マインドを変えただけで成績が上がった浪人時代の対比を書いたものです。

 受験に失敗して親から紹介された「マーフィーの法則」が効いているのですが、今読み返してみても、引き寄せの法則・潜在意識の力は強いんだなぁと感じます。また同時に、生涯で最も計画性があった高校時代の定期テストの計画表、あれを見習わなければなぁと再認識しました。。


■ 印象に残っている記事

 8月の記事をザッと見渡してみると、先ほどの記事にもあったように「視点を変えると世界が変わる」という事をいつも以上に意識しているような気がしました。行動を変えるにはまずマインドから、という感じで「マインドセットをどう持つか」という点に興味が行っていたのかもしれません。

 8月はアクセス数は少ないですが、ダイラタンシー流体や塩分や惑星直列などの上位記事が軒並み伸びており、月間アクセスについては8月が最多でした。9月からはアクセス数が下がり始め、気温の低下とともに試練の時期に入っていきます。。

以上、8月の振り返りでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?