見出し画像

相談現場から 大きな病院で受診したい

横浜市多文化共生総合相談センターは、在住外国人のみなさんからの質問や相談に対応しています。センターでよく問合せがある質問事例を紹介します。

質問

ベトナム出身、3歳の息子がいます。日中よく咳が出て、一度近くの小児科を受診したのですが、よくなりません。一度専門の大きな病院で診てもらいたいです。私は日本語は片言で、英語の方が得意です。

回答

小さいお子さんはよく咳を出しますが、長引くと心配ですね。
 大病院を受診する場合は、紹介状が必要になります。紹介状なしで受診できる病院もありますが、「選定療養費」として数千円かかりますし、長時間待つことも多いです。
 かかりつけの小児科か、お近くの英語で受診できる小児科をご紹介しますので、受診して紹介状を書いてもらえるよう相談してください。その際、医療通訳を利用できる病院を紹介してもらえるようお願いすることをおすすめします。ご自宅から近い病院だと、〇〇総合病院や〇〇医療センターが利用可能です。
 受診の際は、健康保険証・小児医療証・母子手帳・お薬手帳を持っていきましょう。特に、複数の医療機関から処方された薬を相談せずに飲ませないようにしてください。

横浜市多文化共生総合相談センターでは、外国人のみなさんからの質問に11言語で対応しています。お気軽にご連絡ください。 

電話 045-222-1209

ホームぺージ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?