見出し画像

夜なかなか寝れない話2【かねとーの日々カイゼン日記:20日目】

先週夜になかなか寝れないと書いたのですが、ほんの少しだけ落ち着いてきましたので書いてみます。

睡眠薬を頂いていたのですが、2日ほどやめてみてもそこそこ7時間位寝れてたのでこのまま薬は控えていこうかなと考えだしています。

新しく知ったこと

Youtubeで睡眠について色々調べていて、その中で一つヒットしたワードがあります。

それは、"副腎疲労"です。

副腎では色々ホルモンが作られているそうですが、コレチゾールという炎症を抑えるホルモンがあり、ストレスによって、様々な場所で起きる炎症を抑えてくれる役割だそうです。

そして、ストレスが高い状況になるとコレチゾールを分布して、炎症を抑えてくれるのですが、その状況が続くと副腎が披露してきて、十分なコレチゾールがでなくなるそうです。

その結果、昼間にたくさんのストレスを受けたあとに寝る際に、夜間に寝てる時にコレチゾール不足が起きて、目が覚めてしまうということがあるそうです。

思い返してみると、コロナに入った時期から、アレルギー鼻炎がひどくなり、運動も減り、食事も一日家にいることから回数を減らしていました。

そして、飲むと楽になるので、ドラックストアで買ったブラックコーヒー1リットルを多い日は2本飲んでいました。

カフェインを取ると副腎を刺激する効果があるらしく、コレチゾールなどのホルモンを一時的に出してくれるそうです。ただ、疲れている状況では、一時的に頑張ってだしても、その後すぐ枯渇してしまうそうです。

詳しく病院で検査することもできるそうですが、素人ながら書いてある症状は、ほとんど一致しているものでした。

知ったあとの対処

実は、コロナに入ってから、間欠的ファスティングの名のもとに、朝から食事をとらずブラックコーヒーと水だけで過ごし、夕食だけ食べるという生活をしていました。

血糖値が下がっているときに、上げる役割をコレチゾールがかねているとのことで、この数年ずっと昼間のカフェイン処理と血糖値のコントロールをお願いしていたのかもしれません。

ですので、朝、おにぎりを一つ食べたり、お昼もお蕎麦を食べたり、精製されていない糖質をとりブラックコーヒーを控えるようにしました。

身体に悪いかもと思いながら、食事を食べない、コーヒーを飲むという生活を続けていたのですが、ついにうまくバランスがとれなくなってきているのかなと気づけました。

一応、それをやって2日間位は寝れているので、コーヒーを避けることとこまめな食事は続けて見ようと思います。

まとめ

今回、仕事でストレスが高い状況もありますが、それだけで寝れなくほどではない気がしていて、整理してみるとそもそも普段の習慣で身体疲れていることが大きい様に思えました。

これだけで解決するかはわかりませんが、引き続きPDCA回していこうと思います!

ここまで読んでいただきありがとうございました。


以下、お知らせ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?