見出し画像

#69 経営という視点で自分の人生を考えてみませんか?

おはようございます!
ファイナンシャルプランナーの梶川です。

今回の投稿は、経営視点で自分の人生を
考えてみませんか?という角度から
お金の話をしていきます。
(●*’v`*人)

人生100年時代と言われる今、私たちに
求められていることは、自分の人生を
経営するという視点で物事を考えていく
ことだと思います。

一言に経営と言われると、難しく考えて
しまう方もいるかもしれませんが、
私自身もお金の勉強を始めた頃は“経営”
という考え方がピンときませんでした。

ですが、これからの時代、副業や会社
という枠に捉われない働き方が主流に
なっていく可能性があることも視野に
いれると、今から経営という視点で人生
の戦略を考えていくことも必要なスキル
だと言えます。

なぜなら・・・

「もっと真剣にこれからのことを
 考えておけばよかった」

「ちゃんとお金のことを考えて
 おくべきだった」

と言った後悔を防ぐためには、今から
先々を見据えた行動をしていくことが
大事になってくるからです。

例えば、これから転職をするとき、
自分が経営者だったら今の自分を雇う
のか?という視点で考えてみると、
これから磨いておいた方がいいスキルが
見えてくるかもしれません・・・

自分自身が一緒に働きたいと思える
存在であるか?という視点はこれからの
時代を生き抜く上で、必要な考え方だと
思います。

実は“経営の勉強をした方がいいよ!”
と、お金の勉強を教えてくれた恩師から
言われていたのですが、そのことが理解
できたのは、30代になってからです。

よくよく考えてみると気づけたことなの
ですが、自分自身が経営者になった
つもりで自分のことを自己評価すると、
もっと早くこの言葉の意味に気づけた
かもしれません。

AIに仕事が奪われる時代、自分にしか
できないこと(強み)を考えていくことも
今からコツコツとできる対策の一つです。

自分の人生や家計についても、同様の
ことが言えますので、未来を見据えた
行動を今から考えておきたいものです。

お金の勉強には、人生をより豊かにする
ためのヒントがたくさん詰まっています。

そのことに気づいている方々はすでに
行動していますので、私も少し先の
未来を今より明るく変えていけるように
今できることをコツコツとやっていき
たいと思っています。

“ローマは一日にして成らず”

一度きりの人生をより豊かにしていく
ためにも、小さな積み重ねを大切に
できる自分でありたいと思います。

今はやるべきことを淡々と続けながら
精神力を磨いているのですが、一時的な
感情に気持ちが左右されてしまうことが
あるので、そんな自分と闘いながら
前に進んでいきたいと思います。

今回の投稿は、取り留めのない内容と
なってしまいましたが、今後もいろいろな
角度からお金の話を発信していきます。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!

この記事が参加している募集

お金について考える