見出し画像

アメリカ留学に行く前に知っといた方がいいこと

どーも、みなさんヘル氏です。前回ご紹介させてもらいました「自己肯定感を上げる方法」みたいな記事が10スキを獲得しました。正直、選んだセンスは良かったと思いますが内容が納得いってなかったので驚きです。とにかくたくさんのスキをありがとうございます。

今回はアメリカ留学について話していこうかなと思います。僕も留学に興味がすこーしだけあってドイツに留学したいですね...!!まぁアメリカ留学を気になっている方も多いと思いますので今回はアメリカ留学についてご紹介していこうと思います。それではアメリカ留学について紹介・共有していきます。

・留学とは?

ポカン いらすとや

留学ってみなさん知っていますか?「おい、舐めてんのか?」って聞こえますけど、まずここだけ紹介させてください。

留学とは「留まり学ぶ」ことで現在では海外の学問芸術技術制度などを摂取するために、海外に行き学ぶことです。大きく分けると先進化文化吸収型を主とする異文化理解型がある。先進化は発展途上国がエリートを海外に派遣し、先進国の優れた文化を吸収することで文化吸収型は発展途上国、先進国を問わず言語芸術社会制度を研究し異文化を理解することを目的としています。読者の皆さんは後者の方が多いのではないでしょうか?

少し留学のことがわかったと思いますので次からは留学に必要な知識をコンパクトに紹介します。

・留学に必要な持ち物



小学生荷物 いらすとや

留学に行くにあたって心配なことってたくさんあると思いますがその中でも持ち物って重要じゃないですか?ここでは必要最低限の持ち物について紹介させてもらいます。

・書類
・パスポート
・入学許可証 ※学生ビザ所得者
・米国電子渡航認証 ビザなしの方
・必要書類
I-20、財政証明証、SEVIS費用の支払いレシート等
・海外旅行保険契約証
日本で海外保険に加入しておくと良い
・証明写真
旅券を無くしたときや、学生証用に使用する。5~6枚が目安。
・航空券
・国際運転免許証

・マネー
・予備用に4~5万円程度
・クレジットカード
大手のクレジットカードにすると便利
・国際キャッシュカード
日本の銀行で申し込みをすることができる

・電気製品
・変圧器
100Vの電化製品を使用する場合に必要
・ドライヤー、ひげそり
電圧が違うので海外仕様のもの

・医薬品
・医薬品
風邪薬、鎮痛剤、常備薬、絆創膏など

これは最低限のものなので他にも衣類などを持って行ってもいいでしょう。

・アメリカに持ち込んではいけない物

ボディチェック いらすとや

先ほどは持ち物をご紹介しましたが続いては持ち込んではいけないものについてまとめてみました。持ち込んではいけない物はもちろん持ち込んではいけないので絶対に持ち込んではいけません。ヘル氏との約束です

・持ち込みに制限のある物
・通貨     10000米ドル以上
・タバコ    200本以上
・葉巻     50本以上
・パイプタバコ 2キロ以上
・酒類     1リットル以上
・お土産    100米ドル以上

・持ち込んではいけない物
肉製品、わいせつなもの、麻薬、銃器、動植物、コピー製品

まぁ持ち込んではいけない物は大体当たり前なものばかりですが肉製品が駄目なのは意外でした。細菌などが関係しているのでしょうか?ちょっとわかりません。

・アメリカの留学費用

お金ない いらすとや

留学の方はお金を貯めていく人が多いと思いますが実際いくらぐらいのお金がかかるんだろう?と思いますよね。ここでは目安ですが各州で2週間でかかる費用をまとめてみたのでご覧ください。

ニューヨーク  2週間18万円〜
ロサンゼルス 2週間18万円〜
ボストン        2週間15万円〜
Hawaii            2週間15万円〜

これなら頑張ったら貯めれますよね。僕は貯金は苦手なので多分無理ですが...これまで持ち物に関して紹介しましたが最後に特にアメリカ留学で気をつけることをご紹介します。

・アメリカ留学で注意すること

不良 いらすとや

・現金や貴重品を持ち歩かない
アメリカ人は普段から現金や貴重品を持ち歩きません。外出する時はクレジットカードATMカード免許証現金30ドル程度を持ち歩きましょう。アメリカではドリンクやお菓子を買うときもカードで支払います。しかし割り勘やカード対応していない店では現金を使います。

・持ち物は肌身離さず持っておくこと
日本ではバイキングや、トイレに行く時は荷物を置いていきますがアメリカでは通用しません。どこに行く時でもしっかり荷物を持ち歩きましょう。荷物は少なめでコンパクトなバックが良いかも知れません。

・暗くなってからの一人歩き
暗くなってからの一人歩きは大変危険です。過去にはぶん殴られて貴重品を盗られた人もいるそうです。なので貴重品は持たないようにしましょう。その他の理由ですとそもそも歩いている人が少ないので何かあった時に助けを呼びにくいということです、なのでタクシーで行動しましょう。

・お酒を置きっぱなしにしない
パーティやバーに行った際、飲み物を置きっぱなしにしてしまうとそこに怪しい薬や睡眠薬を混入させられる危険があります。事件に巻き込まれたら留学も台無しになるので絶対やめましょう

・終わり

今回は留学ということにフォーカスを当てて紹介・共有をさせてもらいました。今はコロナウイルスにより抵抗がある方も多いと思いますがこの際に知識をある程度つけて楽しい留学を送れるようにしてください。あー海外行きてぇ...

少しでも留学について興味を持ったり持たなかったりした方はスキとフォローをぜひお願いします!

それでは、またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?