100枚絵日記が描けた理由

こんばんは、私です。いかがお過ごしでしょうか。

私はぼちぼちやってます。割と部屋を掃除する機会が増えました。

本題。先日、Twitterで上げ続けている絵日記が100枚を突破したと思われます。(正確に数えておらず、連日投稿100日突破したということです。)

まず、なぜこの日記が生まれたかというと、ある友人の「いろんなところ(おもちゃ屋や銭湯)行ってるなら、それを絵にすれば?」といったアドバイスを受けての日記でした。(始めた頃はもう自粛期間でしたので、どっか行ったみたいな日記はほんと少ないですけど。)

続けるにあたって、大事にしてきたこと。

・毎日必ず描くこと。

これはゲームの連続ログイン記録みたいなもので、10~20日あたりを越えると、迂闊にログインし忘れないようにするよう意識するもんで、50日~を越えると、もう書き忘れに恐怖する毎日になります。

「眠たいけど、日記かかなきゃ。連続記録を途切れさせちゃだめだ。」誰の為でもなく、自分のために描くことにより、自分との戦いを楽しむことが出来ます。

・こだわりすぎない。

これは、Twitterに絵を上げるとなると、ついつい、気合入れたり、凝ったりして少しでもいいねを稼ごうみたいな思想になるのを防ぐためです。それ自体はいいかもですけど、こだわりすぎた結果、投稿を忘れたり、気力が無くなるのを防ぐためです。

別にいいねをもらうために日記を描くのでなく(それでもいいね押してくださる方は大好きです)あくまで毎日、ペンを持つ習慣を自分が必要としたから始めたということを忘れないようにするためです。

ネタ探しにいろんなものを食べたり、見たりは大事にしてますけど、実際描く時間は10~20分程度にして、毎日あげるペースを守ることを重視してます。

ただ、ネタが固まり、大まかな設計図ができた後なら、もっと可愛くしてやろう、とか、ポーズ工夫してみよう。みたいな時間が出てくるので、そこは工夫したりはしてました。

この日記の副産物なんですが(重要)、日記を描きながら、意外と頭の中で、描きたいものが湧いてきたり、日記描いた後、そのままイラスト作業に移行したりとそういう展開が多かったので、この毎日ペンを持つ。って習慣は本当に大事なんだろうなあと思います。だってアニメやゲーム、漫画等、楽しいことはたくさんありますからね。

なんか毎日続けたい。そんな人は、まず10日ほど続けて見てはいかがでしょう。そしてそれをTwitterなりなんなりで個人向けに記録してはいかがでしょうか?

なぜ急にこんなnoteを書いたかって?

ここまで読んで、感づいた方、お察しが良いですね。

読んでくれてありがとうございます。

明日もお楽しみに。(1/30)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?