見出し画像

1〜3月ランニングまとめと今の私

前回の投稿からかなり時間が空いてしまいました。
2024年に入って、初めてのロードレースを走り終わってから、とにかく忙しくて。気づけば3月もあっという間に去ろうとしています。
ざっくりとですが、月間走行距離まとめを。

1月

ロードレースが終わってからは、月末にFP2級の試験が控えていたのでその追い込みで手一杯。距離も伸びず70km。100km目標だったけど試験勉強もかなりヤバくって、尻 on fire 状態だったのでしょうがない。

2月

片道5kmくらいで行けるパン屋さんに、あえて遠回りして走って行くのにハマる。1回15km。これを2月は3回出来ました。が、課題図書があったり夫の職場でコロナ発生で夫の仕事がエグいぐらい忙しくなったりで、精神的に余裕がなくなった月でした。夫はコロナに罹患はしなかったけど、もともとエグい労働時間がさらにエグくなってて、近くで見てる分にも辛かったです。

3月

3月に入ってから、急に花粉症が悪化🤧
2月には「今年はもしかして、花粉症の薬を飲まなくても大丈夫かも〜🤭」と浮かれてた私は、一気に撃沈。しんどくて外を走るどころではなくなる。
そして、走れなくなったもう一つの理由が。
私のランニングの裏テーマは「第二子の妊娠に向けての体力づくり」だったのですが、この度第二子を授かりました。現在やっと8週、妊娠3ヶ月に入りました。絶賛吐きづわり中です。
3月頭に妊娠検査薬で陽性、そこから身体がダルくて朝早起きすることがムリに。いくらでも寝られます。
運動不足と便秘とで早速体重が1.5kg増量するし、完全に走らないのもなんだかスッキリしないので、現在は無理のない範囲のジョグペースで走っています。
妊娠前に比べて心拍数も上がりやすく、今はキロ7分30秒くらいのペースで走るので精一杯。
まだまだ安定期に入らないので、当分は体調と相談しながらのゆるゆるランニングの予定です。

安定期に入ってないから、ここにどう書こうかなと考えていましたが、妊娠期間の記録を残したいし、心の中を吐き出す場所もほしいなぁと思ったので素直に今の身体について書いてみました。

ランニングのことだけでなく、妊娠期間のあれやこれやのお話しも増えるかと思いますが、引き続きどうぞ宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?