見出し画像

他店舗への評価

外食をした際にはなるべくそのお店を応援する意味も込めて、Googleでの評価を満点(星5)で行うようにしています。

よっぽど不快な思いをした場合は別ですが、そのようなケースはこれまでほとんどありません。

仮にそのようなことがある場合は低い評価をするのではなく、そもそも評価しないようにします。

自分は評論家ではなく、飲食経営者だからです。

そのお店の経営者のこと、スタッフの方のこと、経営者やスタッフのご家族のこと等を想像してしまいます。

誰かの為に必死で頑張っている姿を想像してしまうのです。

結果、自然と応援したくなるのです。

お客様に不快な思いをしてもらおうとして営業等決してしていないはずです。

もし仮にあったとしても、たまたま運悪く、そのようなタイミングに遭遇してしまったと理解するようにしています。

コスパが悪すぎるという感想も持つことがあるかもしれません。

経営を成り立たせる為に、そうなってしまった理由があるのかもしれません。

様々な要因が複雑に絡みあっているかもしれません。

自分は評論家ではないので、それを論評しようとは思いません。

やはり論評するのではなく、応援したいのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?