見出し画像

東京オリンピック開幕

今日は東京オリンピックの開会式の日です。

私もTVで開会式の様子を少し見ました。

こうしてTVで見てみると改めて、オリンピックの意義「平和の祭典」ということを感じさせられます。

各国の選手がマスクはしているものの楽しそうに笑顔で入場行進している様子が伺えました。

見ている方もなんだか心が温まる感じがしました。

・スポーツを通じて世界平和を
・各国力を合わせて地球を良くしていこう

そんなことも感じさせられました。

そして、この大会に向けて関係者は相当苦労を重ねてきたのだなとも感じさせられました。

開会式だけでもかなり大変な準備だったと思います。

関わった人数も計り知れないのではないでしょうか。

「日本だからこそ開催できたのでは」と言っている方もいました。

賛否両論あるかも知れませんが、コロナ禍でのオリンピック開催はかなりの困難を伴ったものと思われます。

開会式を見ても準備に準備を重ねたのだろうとその苦労が見て取れるようでした。

やると決めた以上はみんなで一丸となって成功を祈念したいものです。

・日本だからこんなコロナ禍でこんな素晴らしい大会が開催できた
・こんな素晴らしい大会を開催してくれてありがとう
・日本がますます好きになった

各国の選手だけでなく、各国の関係者や一般の人々にまで、そんな風に思ってもらえるような大会にしたいものです。

そして様々な不安の中、開催に向けてコツコツと練習を頑張ってきた選手達とその関係者の皆様、精神的にも相当大変だったのでないでしょうか。

人間がやることですから完璧な準備なんて不可能です。

マイナス面を指摘し出したらキリがありません。

そのような情報に触れたら、選手のモチベーションも下がってしまいます。

ここはマイナス面は指摘することなく、良い面だけにスポットを当てたいものです。

無観客試合になってしまい、準備を進めてきた会場周辺の施設や関係各社(ホテルや飲食店、旅行会社等)の経済損失も計り知れないでしょう。

またオリンピックに関係なくコロナ禍でダメージを受けた人も沢山いるでしょう。

そして開催の陰で泣いている方々も沢山いるでしょう。

そのような方々へは「日本人が一体となってみんなで力を合わせて支えていく」そんな風に思ってみたら如何でしょうか。

57年ぶりの東京でのオリンピック。

なんとか成功して欲しいものです。

それを心から願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?