見出し画像

臨時休業中の営業

人手不足により今月は毎週臨時休業日を設けています。

休業日数は平均すると週あたり1.5日くらいです。

本日のランチはランチメンバーが誰も出勤出来ずに休業日になったのですが、かなり前に予約を受けていたことが判明しました。

当たり前のことですが、お客様に「休業日になってしまいました。申し訳ありません。」と連絡するわけにもいかずに、私一人で予約対応を行いました。

予約のお客様は4名様で個室希望だったので、外からは見えません。

お客様が来られた時に事情を説明して、閉店しながら、個室だけで営業させていただきました。

もちろん、平日のランチセットも日替りメニューも注文可能な旨説明して、日替りメニューの内容も説明させていただいたのですが、結果的に貸切営業となってしまい、申し訳ないとのことで、単品でお酒や料理など沢山ご注文してくださいました。

お客様に気を遣わせてしまい、申し訳ない気持ちになりましたが、結果的にとても満足していただいたようで、良かったです。

お客様に喜んでもらえるように毎回説明を加えながら、お料理を出していきました。

自家栽培をされている方もいて、お野菜の話にとても喜んでいただきました。

ありがたいことに帰りには野菜も購入して下さいました。

久々に一人営業をしてみて、今回のようなお客様とゆっくりとコミュニケーション出来る営業も良いものだと再認識しました。

ここ数日は連日お客様も多く、キッチンでオープンから閉店までひたすらキッチンで調理を続けるみたいなことばかりしているとなかなかゆっくりとお客様と会話もできないのです。(キッチンと客席の距離等店舗の構造上の問題もあります。)

全く営業スタイルが異なりますが、「1日XX組限定、予約のみ」みたいな営業スタイルだとお客様とのコミュニケーションの時間も考慮した設定になっているのでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?