見出し画像

言葉の宝箱 1168【すべてのことを自分ひとりでしようとしたら、すぐに結果が欲しくなる。だから時間が足りない。忙しい、焦る。そしてしくじる】

『竜の涙 ばんざい屋の夜』柴田よしき(祥伝社2010/2/20)

『竜の涙』『霧のおりてゆくところ』『気の弱い脅迫者』
『届かなかったもの』『氷雨と大根』『お願いクッキー』6話連作短編集


・また、転機が来たのだ。そう思う。
これまでの人生にいくつも訪れ、去っていった転機。
そのたびにくるくると全身を竜巻のような風にまかせ、翻弄され、
それでも死ぬことはできずに生き続けて、今ここに、こうして立っている。また風が吹いた。それだけのことだ P9

・どんな職業でも、本気で打ち込めばなんとかなるものなのだ P26

・化粧をしていない女は信用されないよ(略)
化粧をしないってことは、自分に自信があり過ぎるってことだから。
他人からどう思われようと関係ない、そういう性格だと思われるから P43

・誰の人生にも、転機というものは訪れるものだ P52

・この国では、他人と違うということは「悪いこと」なのだ。
他人が心地よくなるように自分を殺すことが美徳であり、
それができない人間は、社会人失格、なのである P57

・誰にでも好かれる人は、出世しにくいのだ。
人というのはもともと意地の悪いものなのだと思う。
好きになるということ、それ自体、
見方を変えると、自分よりも下だと認識した、という場合が多い P60

・すべてのことを自分ひとりでしようとしたら、すぐに結果が欲しくなる。だから時間が足りない。忙しい、焦る。そしてしくじる P93

・人は、いつも正しい選択をして生きていくことはできない。
必ず間違うし、必ずつまづくのよ P96

・過去は捨てたと思っていたけれど、
過去に捨てられたのは自分の方なのかもしれない。
過去に謝れば、またあの光景が見え、あの匂いが感じられるだろうか P125

・ストレスに弱いのは男性の方だ、という気がしないでもない。
女性は仕事のストレスを他のことでまぎらわすのが案外上手なものだ P144

・寒いと人はさみしさを感じるもの。
冬は人肌やそれに通じるすべてのものが恋しく思える季節だ P179

・過去にこだわっても得られるものはない P197

・たまには寒いと思える夜がないと、冬の良さが味わえない(略)
今夜は寒いね、って言いながら、じゃあ暖まろうかって、鍋つついたりさ、炬燵にもぐったりさ。寒いから暖まりたい、暖まりたいから寄り添いたい。冬の方が、人と人との距離って近くなるような気がしない? P216

・評価されることにこだわってれば、評価は低くなりがちなのよ P242


この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?