見出し画像

言葉の宝箱 0964【自分に言い聞かせているからこそ成功できることが世の中にはたくさんある。自分を信じてるからこそ、うまくいく】


『本日は大安なり』辻村深月(角川書店2011/3/25)

結婚式は人生における女性の一大イベント。
この1日のためだけに何百万円もかけるカップルもいれば、
最後の最後までプランナーを困らせる我儘カップルもいます。
結婚式には正解というものはなく十人十色。
4組のカップルの結婚式のドタバタを描いた
ウエディングプランナーのお仕事小説。

・女だらけの職場でうまくやれる男の子って、
フェミニストだけど、ちょっとナルシスト入ってる気がする P28

・自分に言い聞かせているからこそ成功できることが
世の中にはたくさんある。
自分を信じてるからこそ、うまくいく P64

・ダメになる人生の岐路には、転落を防ぐストッパーのような存在が
きちんとその時々どこかで現れると聞く P72

*庇護欲(略)
深刻な悩みを多く、深く抱えた女の子を自分が守りたい。
男の持つ、母性のようなもの P148

・大安は、
六輝の中で何事においても全て良く、成功しないことはないとされる。
だけど、大安はただそれだけでは実現しない。
それを可能にするのは、私たちだ。それが、ウエディングプランナー。
大安を作り、支える職業 P178

・結婚というのは、恐ろしいと思う。
式を少しでもいいものにしたいという人の心につけ込むのだ。
キャンドルをバラ形のものに変更、食器を銀食器に変更、
ケーキをデザイン性の高い物に変更、少しずつ重なった金額が、
積もり積もってとんでもない額になっている P195

・結婚というのは、巡り合わせだ。
新郎新婦の出会いからしてそうだし、
夫婦になる決意をするタイミングは重要だ P274

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?