マガジンのカバー画像

精神科研修

3
運営しているクリエイター

記事一覧

【読書メモ】_CBT(認知行動療法)の基礎を学ぶ書

【読書メモ】_CBT(認知行動療法)の基礎を学ぶ書

 最近、指導医として後輩にCBTについて教える機会があったのを機に、CBTを学ぶのに良い本を整理しておこうと思い、読書メモを公開します。

 エビデンスのある精神療法といえばCBTをおいて他にはなく、依存症臨床にも応用されています。
 アルコール依存症の場合、大量飲酒していた期間の記憶が乏しかったり、断酒開始期はアルコールの影響で脳が元来の性能を発揮できないので、認知面のアプローチは効果を上げにく

もっとみる
【精神科研修】臨床研修制度

【精神科研修】臨床研修制度

 どの科でも、シッカリとした研修を受けることで、一人前の医師になります。
 日本も、国が「診療に従事しようとする医師が、二年以上、都道府県知事の指定する病院又は外国の病院で厚生労働大臣の指定するものにおいて、研修を受けること」と定め、制度を作って研修を受けられるようにしています。

医師法(昭和23年法律第201号)
施行日: 令和2年4月1日(平成30年法律第79号による改正)
https://

もっとみる
【精神科研修】依存症臨床研修のための参考書

【精神科研修】依存症臨床研修のための参考書

 アルコールセンターでの研修は3~6か月間です。
 研修開始にあたり、読んでおくべき参考書のリストです。
 こちらは随時更新します。

・新アルコール・薬物使用障害の診断治療ガイドライン

 2018年に16年ぶりに改訂されました。私は、辞書的な使い方をしています。

 

・「そろそろ、お酒やめようかな」と思ったときに読む本

 依存症の手前、予備軍、プレ・アルコホリックのビジネスパーソンを主な

もっとみる