見出し画像

【メモ】経営者の時間をつくる商品&サービス

●経営者の時間をつくる商品&サービス

○ロボット掃除機・・・ルンバを使っています。昔、購入したものはすぐにモノに引っかかるなどして止まったが、最近のものは、まともに掃除をしてくれる!部屋が綺麗&時短になります。ただ、少しうるさいかな。
○乾燥機・・・難点は、乾燥機に入れてはいけないものがあること。時間を取られる。
○大きめの食洗機・・・小さいと1度に入らず、逆に大変な側面も
○お手伝いさん・・・
 家事代行サービスに頼むのも良いが、結構高いので(その分、教育などが不要なはず)、
 1. シルバー人材センターで探してもらう
 2. ジモティで地元の人を直接雇う
 のもオススメ。
 家族からリラックスできない(家着で居られない)というリクエストを貰う場合があるので、家族と調整も必要。

●その他

○靴下・・・ペアにする時間をゼロにするために、仕事用はすべて、ユニクリロの同じ靴下に統一しています。
○ヒゲ・・・バリカンで4ミリにカットすることで、あごひげについては、週2回程度で済ましています。

●体調管理

○眠気対策・・・毎日カフェオレorコーヒーを飲んでいます。弊害もありそうですが、2日3時間睡眠+1日6時間睡眠でも、平気です。
○花粉症対策・・・子供の頃はなんともなかったですが、30代を過ぎて発症。年々ひどくなっていきましたが、この書籍のレビューを読んだら、フラクトオリゴ糖が良いとの情報をキャッチ。もっと安いものがないか調べ、ニチガのフラクトオリゴ糖というのが良さそうで、こちらを1回大さじ1.5杯、1日2回程度摂っています。コーヒーの砂糖の代わりにしたり、スプーンで直接食べたり。
目のかゆみ&痛み、くしゃみと熱っぽい症状がありましたが、15%程度に軽減できていて、全然兵器になりました。
○運動・・・体力つくりのため、運動をはじめました。家のすぐ近くのキックボクシングのプライベートジムに通っています。1回30分で終わる(準備&移動&着替時間を含めると1時間)ので、運動が苦手な自分で続いています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?