見出し画像

ピータン豆腐

こんばんは。

だいぶ暑くなってきましたね。って言うか、もう夏なんでしょうか。。最近、水出しミントティーと、水出しコーヒーをストックしておくことにハマっています。その時の気分で、すぐに冷たいのが飲めるので、じめじめむしむししんどー、、って言う時にも、リフレッシュできておすすめです。

さて今回は、これからくる暑い夏に、さっぱりだけど、ニンニクとパクチーのパンチも効いた「ピータン豆腐」をご紹介します。

キンキンに冷えたビールにも、ハイボールにも、白ワインにも合う一品。火も使わないので、夏にぴったり。

では、レシピです。

【材料】(2人分)
・絹ごし豆腐…400g
・ピータン…2個
・パクチー…適量
◆オイスターソース…大さじ1
◆ナンプラー…大さじ1
◆レモン汁…大さじ1
◆砂糖…小さじ1
◆すりおろしニンニク…2分の1カケ
◆五香粉…お好みで
◆鷹の爪…1本

【作り方】
①豆腐はキッチンペーパーで水分を取る。パクチーは2cm幅に切り、ピータンは殻を剥き食べやすい大きさに切る。鷹の爪はタネを取りみじん切りにしておく。

②器に豆腐をそのまま盛り付け、◆を全て混ぜたものをかけて、ピータンとパクチーを乗せる。

できあがり。

画像1

今回の付け合わせは、お取り寄せした焼売。食べ応え十分。

冷えた白ワインが美味しい季節になりましたね。

それでは、良い晩酌を🌙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?