見出し画像

絵の練習記録4/17-4/30

4/17-4/23

次の絵は二度目のパーカーチャレンジです。
前回はたしかピッチピチになっちゃったので、
今回は大き目サイズにしてみたい……!

画像1

ラフです。
いつもラフ時点で表情だけは気がすむまで描き込んでしまうんですが、それが線画に納得できない原因なのかも?と思い今回はあえてざっくりにしてみました。

画像2

下がきです。髪はラフのままです。
左手わからん……セルフ撮りしたものをもとに描いてみたのですがしっくりきません。違和感しかない
顔の中身はペン入れの時がんばることにしてざっくりのままです。
あとパーカーのフードが気に入らないので手直しするつもりです。

画像3

清書&下塗りです
顔の中身はまたしても何度描いても納得いかず、
結局下がきを採用することにしました。(少しだけ修正ずみ)
髪の毛はまだラフのままですが、
なんか気に入ったのでこんな感じで描こうかなあ

画像4

できた……のか?
パーカーの皺&陰のつけ方が資料を見てもわからなかった……。


フォロワーさんからご助言をいただいたので(いつもありがとうございます!)あれこれ試してみたいことができまして、まずは厚塗りに再度挑戦してみようかと考えています。
以前試した時はやり方が理解できなかったうえに出来上がりもすごいことになってしまって、こりゃわしには一億年はやかったわい……となったのですが、あの時はあっさり諦めてしまって私のようなスーパー初心者向けの厚塗り講座を探さなかったので……。
今の自分にあう塗り方があれば嬉しいなと思いながら、先人のお知恵を拝借させていただくべくあれこれ調べてみます。
ちょっといま仕事が忙しいのでのろのろ進行になりそうですが、練習自体は続けていくつもりです。

--------------------------------

簡単そうなやり方を模写してみました。
全然お手本とはちがう薄汚れた物体が完成してしまった……ぬぬぬ、まだまだーー!!(模写なので画像は割愛します)


4/24-4/30

仕事が片付いたやったー

練習記録なのに絵を載せないのも何かなーと思って、模写じゃない絵で厚塗り練習したのですが、結果またしてもお見せ出来ないものができてしまいました……ムズカシイーーー


今週は三回目の接種を控えているので、
それまでになんとか一枚描きたい描こう描きます

↓ ↓ ↓


画像5

ラフっぽいもの
いつものひとじゃない長髪の人を描くのがもくひょうです


画像6


線画
厚塗りなので緻密に描かなくていい……んですよね?(恐る恐る)
塗りに使っているブラシで線画も描きました。
この時点でラフとほとんどかわらんなw


画像7

塗りの途中。
この時まだ頭がきんぱつだった


画像8

シャツを黒にして背景を暗い赤にしたら雰囲気よくなった気が
髪の色を銀にしてみた時期(結局むらさきに変更)
眼の色も赤くしてみたけど、くどく感じたので金にもどす


画像9

かたむけたほうがいい感じにみえるようなきがした
これで完成かといったん筆をおく
一晩経過したら髪の毛が全然塗れてない気がして塗り直す


線画は全身描いたのですが足はほとんど塗っていません。
髪の毛で力尽きてしまった💦
厚塗りやっぱりむずかしいですね……
あと左手にかかってる髪がもっとこうサラサラーっとなってたらよかったなあとか、そもそもこの左手はなんなんだ、とかツッコミどころがたくさんあります……。

あと今気づいたのですが、瞳に最後かけた加工のおかげで
つけた影とか全部とんじゃってるーー!


今回の収穫は、以前に厚塗り動画を見た時には全然わからなかった
「色をとってのばす」、の意味が少しだけわかったことでしょうか。
(ほんとに少ーーーーしだけ、ですけど……)

厚塗りのやり方を今回改めて調べていたら、線画と塗りを結合するパターンとしないパターンがあるようで、結合に怖気づいていた自分としては気持ちが楽になりました。
実際今回は線画と塗りの結合を髪にしか行っていません。
(他は失敗してボヤボヤになってしまいました。複製とっといてよかった)
レイヤーをはじめ線画、髪、表情、体で分けていたのですが、
自分のいまのやり方だったら、体を「肌の部分」と「服」で分けておいたほうがよかったような気がします。
厚塗りを続けるならいずれは全部結合していったほうがベターかなとは思いますが、以前から(グリザイユの練習の時など)結合であれこれやらかしており、どうにも苦手であります。とはいえ慣れの問題という気もするので、もう少し試してみたいです。メイキング動画などもまた拝見しなくては……

◆今回厚塗り練習にメインで使用したクリスタのブラシ覚書

ふんわり硬い主線厚塗りブラシ(ほとんどこれを使用)
塗り&なじませ(全然使いこなせてません)
魔王厚塗りブラシ(髪に使用)


三回目の接種で予想以上に発熱しまして、
熱自体はすぐ下がってくれましたが体調がいまいちです。
首腰の痛みに重度の肩こり、めまい&倦怠感など、どれかひとつならなんとか耐えられそうな不具合がまとめてやってきました。ひい!!
長時間起きているのがつらい状態なので、絵の練習も最低限に控えて
新規絵を描くのは来週以降にしようと思います。

ということで今回の記事はここまでにしたいと思います。
見てくださってありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?