見出し画像

絵の練習記録4/3-4/16

4/3-4/9

日課はこれまで通りです。

週末あたりから色塗りの勉強をしてるのですが思い通りにできないです。
それどころか線画の段階ですでに気に入らなくて、
何度もやりなおしています。
下書き通りになぞれるようになって喜んでいたのは束の間でした。
いくら下書き通りになぞれても勢いが消えてたらダメな気がします。


画像3

やり直しに疲れて鉛筆ブラシに戻ってしまった……。
次からまたペンタイプのブラシで頑張ってみます。
肌色、いつもより工程を増やしてみました。


ハッシュタグのご招待をいただき参加させていただきました!
あらためて自分の絵を見るとやはりなんというか……反省会を開きたくなりますが(描けない、できないことだらけなので)、少なくとも去年の秋に比べたら(当社比で)男性キャラを描けるようにはなったはずなので……なので……。少しずつでもできることを増やしていきたいなと思います!



4/10-4/16

祝・TGF2022開催決定!!
今年もぜひ参加したいです。といいつつまだどの話にするか決めかねていますが……去年よりははやめに動きたいものですね……。
そしてなんとか文章&ゲ制と絵の練習を両立させたいです。
そのためにも余裕のあるスケジュールでやっていきたい。
頑張れこれからの私。

画像2

ラフです。いつものキャラです。また顔が違うな?
ラフも線画もブラシをかえてみようかなーと。
気晴らしもありますが、とくに線画はもしかしたら今の自分に合うものが
他にあるのかもしれんななんていまさら……

画像3

うおおお顔が気に入らない!線画ほんと難しいです。
(お花は素敵な素材をお借りしたのですが、こんな持ち方しないですよね……うーんまたしてもポージングを誤った……)


画像4

結局顔の中身だけラフ時のに戻して色塗りしました。
ですがあちこち気に入らないので直します。

<直す場所>
顔の中身をもう一回ペン入れしてみる(ダメだったら今回はこのままにする)
額の生え際(顔が傾いてるのに生え際が傾いてないw)
目の位置下げる(もしくは目を小さくする)
髪のキャラから見て左側の髪の毛あちこち
顔の輪郭

めっちゃある……なぜ塗る前に気が付かないのだろう……。

-------

ということで直した結果、


ほとんど変わってない……ですね💦

顔の中身のペン入れ→やってみたけどだめでした。なのでここだけ鉛筆ブラシで描いたままになっています

額の生え際→かたむけたつもり

目の位置(大きさ)→小さくしたり、さらに下げてみたりしたところ、どちらも表情が自分のイメージと変わってしまったので結局元に戻しました。

左の髪→一部削除しました。本当はもみあげのあたりの髪(短めの長さ)を描き足したかったのですが、何度やってもうまくいかず……。

顔の輪郭→左耳のあたりを少しだけ細くしました

あとは最後の加工をいつもと違うふうにしようと思い、グロウ加工やパーリンノイズをかけてみたりもしたのですが、やっぱりイメージが違う気がして結局全部外しました。

今回も全身描きましたが、腕、腰回り、靴、服の皺(塗り)などツッコミどころが多すぎて……。
普通の立ちポーズなのにこんなに手こずってたらいかんよなあ。
次の絵はもうちょっとちがう構図(ポーズ)の練習をしてみたいです。

ということで今回はこの辺で失礼いたします。
見てくださってありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?