よう@BP

【もっと深く検査する重要性】治療・アプローチポイントを絞り、方針を明確に決める考え方と具体例

今回の内容は治療方針やアプローチポイントの考え方で悩んでいる人に向けて、中堅柔整師の僕が普段からポイントを絞る為にやっているテスト方法やその考え方をまとめました…

500

基本だけどゴール。 多くの治療に応用ができるけど10年クラスでも理解していない身体の考え方

肩こりで「じゃあマッサージしますね〜」って僧帽筋ばかりやっている人は必ず見てほしい内容です。 今回紹介する身体の考え方はあらゆる治療に応用ができる、基本ですがか…

1,480

身体の各部位での痛みがでる基本的な原因をまとめてチェック!筋や関節、神経が痛みが出る根本の原因とは

導入で暗記は重要ではないと書きましたが、最低限は必要です。それは考え方をよりシンプルにするためです。 ここでは痛みが出る原因をシンプルに考えることでアプローチを…

400

普段の治療・施術からスポーツ障害まで対応できる身体のみかた・考え方の概要

こんにちは。 僕は複数のメディアを運営していて、ここではスポーツや施術に特化したコンテンツを提供しています、柔道整復師のようと申します。 僕は専門学校を卒業して…

【アナトミートレイン×テーピング】僧帽筋中部線維の痛みをアナトミートレインを使って「患部以外の治療5分+テーピング1本」で…

今回は僧帽筋中部線維へのアプローチの一例になります。 アナトミートレインを使った治療は管理人自身、比較的頻繁に使っていて、今回は特にドンピシャで決まったのでこち…

500

鵞足炎の臨床上の判断ポイントと各関節(足関節、膝関節、股関節)・関連筋へのアプローチ方法の解説

スポーツをしていて外傷以外で膝の内側に痛みを訴えた場合、鵞足炎が疑われます。今回は鵞足炎の治療や考え方、アプローチポイントについてまとめました。 臨床上、鵞足炎…

300