見出し画像

シュギ・ジキのウインドウズアプリケイシヨン

年明けにニンジャスレイヤープラスで公開されたゲーム、新春ニンジャスゴロク「シュギ・ジキと夜の獣」を遊びたいものの、残念ながら我が家はプリンタが故障しているためWindows上で動作するゲームとしてDIYしました(WPF/C#)。

左上にある「開始な」のボタンを押すことでゲームが開始します。同ボタンが「賽を振る」に変わるので、ポチっと押すとサイコロを振ったことになり、1ターン分処理が進みます。

緑色が自分の現在地、赤黒がニンジャスレイヤーです。

(ちなみに、ルール上は赤黒に追い付いたら赤黒に2ターン休みのペナルティがかかりますが、ペナルティ中に再度追い付いた場合の処理が不明だったので、今回は2ターンずつ加算するようにしています)

赤黒に後ろから追い付かれるとゲームオーバーです。

タイトルバー上の「Information」をクリックすると、元の記事やニンジャスレイヤー公式Twitterアカウントネオサイタマ電脳IRC空間へのリンクなどが表示されます。


Q.スマートフォンでは遊べないの?

A.残念ながら遊べません。

Q.公式はマルチプレイも楽しいよって言ってた

A.今のところシングルプレイしか対応していません。

Q.見た目がユーザーに優しくない

A.グワーッ!

Q.どうやってダウンロードするの?

A.二次創作ガイドラインには則ったつもりですが、大々的に配布しても大丈夫なんでしょうかね…一応Google Driveに置きましたが、場合によっては消すかもしれません(突貫工事のソースコードはGithubにあります)。

Q.Windowsなのに動かないんだけど!

A.自分の環境でしか動作確認していないので、そういうこともあるよネ!


(2017/02/25 13:23追記)

シュギ・ジキと外周との移動と同時に同じマスに重なった際にアンブッシュ/ゲームオーバー判定されない問題を発見したので修正せねば…

(2017/02/25 17:51追記)

上記問題を修正し、一部改善しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?