見出し画像

人を動かすには

人間は感情の生き物である。

よく巷で言われてることですよね。

感情の生き物とは、【感情で物事を判断する】ということだと思います。

物事の判断基準はその時その時で色々あります。

色々ありすぎるので、最終的に感情が動いたモノ、コトに関して決定することです。

【合理的】という言葉があります。

意味は 、

①道理や論理にかなっているさま。

 ②むだなく能率的であるさま。

これだけ見ると、合理的な決断をすることが良いことと思いますよね。

でも、往々にしてその合理的判断をしてないのが人間です。

今まで決定してきたことを思い返してみてください。

合理的に判断したことは極端に少ないと思います。

判断した理由のほとんどは感情が動いた時です。

決断の背景には必ず感情の変化があります。そこを理解することで人を動かすことも可能となりますし、むしろそこを理解しないと人は動きません。

営業でも、プレゼンでも、提案でも、相手の感情を動かすことを考えてみてください。

TEDである動画がありました。

たしか、子供達の肥満が深刻だ的なプレゼンだったと思います。

そのプレゼンターはデータを取り揃えてグラフにしてわかりやすく見せたり、白熱したトークで会場を沸かせていました。

私が心動かされ、子供のことを思い、食生活を見直さなければならないと感じた場面があります。

データやグラフを提示された時

熱いトークをされた時

将来危ないと示唆された時


どれも違います。

画像1

これで、角砂糖を大量に運びこみ、聴衆の面前でひっくり返したところです。

そして、『これご、子供が摂取している砂糖の量です』と伝えました。

私は唖然としました。

こんな量を子供が接収してるなんて超体に悪そー!!!っと感情を動かされました。

その量が100kgなのか?身体に悪いのか?一切分かりませんが、私はただやばいことなんだと感じました。そして、子供たちの食生活はちゃんとみてあげないと、と思いました。

その動画がこちらです。



最後までお読みいただき有難うございます。 何かのお役に立てれば幸いでございます。