見出し画像

やりたくないことをやらない方法①

私は基本的にやりたい仕事しかやりません。やりたくないことはやりません。

会社にいち課長であるにも関わらずやりたいことしかやってません。課長というと中間管理職であり、上からは理不尽な要求がくるし、下からは不満や愚痴が飛び交います。いわゆる板挟み状態に陥りなんだかいやなポジションと思われがちです。

その中でも私は今現在やりたいことしたやってません。

それはなぜか?

仕事をぶんどっている

画像1

どういうことか?

仕事を進める上で、上からの要求はたくさんあります。

その要求は「はい、わかりました(やりたくねー)」では、やりたい仕事はできませんし、やりたくない仕事が無限に落ちてきます。

上からの要求はその先に何かがあります。それを理解しこちら側から提案をすることです。

上からの支持を待たずにこちらからこうした方がいいのでは?と提案をするのです。

俗にいう、ベクトルを合わせる。ということです。

会社のベクトルがわからん。と思われる方もいるかと思います。私も最初はわかりませんでした。しかし、どの会社にも当てはまるベクトルが1つあります

それは、

売上、利益を上げること

画像2

当たり前のことですね。この当たり前のことを武器に自分のやりたいことを結び付けてやることです。

そうすることでやりたくないことをやらないようにできました

やりたくないことをやらないようにするには、そのやりたくないことの先にある課題を解決できる別の施策を自分のベクトルを合わせて考え、提案することです。

達成すべきことを達成するには何かをしなければなりません。

ただ待っているだけではやりたくないことが降りかかってきます。

なので、達成すべきことを理解し、自分のやりたいことと結び付け考え、それを提案することです。

まずは自分のやりたい仕事を見つけてみましょう!

最後までお読みいただき有難うございます。 何かのお役に立てれば幸いでございます。