モチベーションを持続させるには

モチベーションを上げるには、何がいいのか?

パッと思いつくのが【報酬を与える】である。

報酬と聞くと、【お金】がパッと想像できる。

ただ、これには大きな落とし穴が存在する。

お金は外からの報酬ということで、【外発的動機づけ】という。

では、逆の【内発的動機づけ】は何があるか?

人間誰しも【時間を忘れて取り組んだ】ことがあると思う。

お金はもらえないけど、がむしゃらにやったこと。

その内側にあるのが【内発的報酬】である。

その中のひとつには【自律性】がある。
自分で決めた。ということです。

人は他人から言われてやることよりも、
自分で決定してやったことの方がモチベーションが高いです。

なので、【命令してやってもらう】より、
【決定させてやってもらう】方がモチベーションが高いということです。

お金を与えることでの落とし穴は何か?

お金を与えることで一時的にモチベーションは上がりますが、もらえなくなると下がります。

ある実験。
2つのグループに分け、パズルを解いてもらう
Aグループには解けたらお金をあげる。
Bグループには何もあげない。
途中で休憩を挟んだ際、Aグループはパズルを解くことをやめたが、Bグループは解き続けたという。
Bグループは自分がやりたいからっている。
Aグループはお金のためにやっている。

また、そのあとBグループにもお金をあげることを伝えた場合、
そのあとの休憩時間、Bグループもパズルをやめてしまったそう。

自らが決めてない事柄に関しては行動が止まってしまう。

お金を与えることが悪いということではなく、
モチベーションは内から出るものの方が長続きする。
ということ。

なので、仕事をする上でも自分できめるようにするとモチベーションが上がる。

最後までお読みいただき有難うございます。 何かのお役に立てれば幸いでございます。