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【アフターコロナ・ウィズコロナ】今、店舗業がやるべき3つのこと

お疲れ様です!仁藤です。

お店の状況はどうでしょうか?
店舗業の方は、苦しい状態が続いてると思います。

うちの床屋も半分の人数で営業しているので
その分、お客様の数も減っています。

ただ、今回の不測の事態により、

「問題が顕在化」

されたなぁとも思っています。

5GやAI化が進むのに対し、
店舗業が(面倒くさがって)
見て見ぬ振りをしていた部分です。

ボクもそうです。泣

おかげで

「今やるべきことが明確に」

なりました。

今は時間が有り余ってる人も多いはずなので、
これを変革期と捉え、準備して行きましょう!

ということで今日は、

アフターコロナ・ウィズコロナ時代に向け
今、店舗業がやるべきこと

について話していきたいと思います。

今、店舗業がやるべきことは何なのか?

ざっくり思いついたのが3つで、

・認知度UP
・デジタル化
・コミュニティ化

です。

今、店舗業が準備すべきこと①「認知度UP」

まず。

「認知度UP」について。

自粛が緩和されたときに、
多くのお客様に来店していただき
(落ちた売上分を)挽回しなければいけません。

ですので、

あなたのお店が今まで以上に認知される

必要があります。

じゃあ「認知度UP」するにはどうすればいいのか?

今さら言うまでもないですが

「SNSの強化」

が必須でしょう。

今なら
YouTube、Instagram、tikitok、Twitter、
どれか1つでいいと思います。

集中的に取り組んでみてください。

あなたの「ウリ」を中心に発信するといいでしょう。

例えば、「ウリ」がバレイヤージュカラーだったら
バレイヤージュカラーだけでいいと思います。

また、上手くいかない人で足りないのは
「研究・検証」ですね。

SNSはボクも攻略し切れていないので、
本格的に研究・検証しているところです。

今まで時間がなくて取り組めなかった人も、
今の時間を利用して、取り組みましょう!

今、店舗業が準備すべきこと②「デジタル化」

次に。

「デジタル化」について。

タメになるブログを書いて公式LINEに登録させたり、
SNSで発信してネットショップに誘導・販売したりと、
ネットでサービスを完結させることです。

今後、新型コロナと共生して行くのは容易に想像できるので
(今まで出現してきたウィルスともそうだったように)
こういったデジタル化は必須になっていきます。

飲食店なら、

「ミールキットのネット販売」

がオススメです。

有名なグルメバーガー屋さんもやっていました。
「THE GREAT BURGER」ミールキット販売サイト
(今は売り切れてます)

キッチンカーで販売している僕らのCHILLバーガーも
参考にやってみようと動いている所です。

こういったデジタル化に全く手をつけてこなかった方は、
ぜひこの機会に取り組んでみてくださいね!

今、店舗業が準備すべきこと③「コミュニティ化」

さいごに。

「コミュニティ化」について。

誰もが苦しい状況の時は、
それぞれがシェアする気持ちが必要です。

シェアしてもらった人は、絶対に記憶に残ります。

そうすることであなたのファンになってくれ、
あなたのコミュニティを拡大させます。

例えば、近隣の方、地域の店舗、お客様などに

・無償提供できるサービス

を考えてシェアしてもいいでしょう。

休校でお子さんが在宅の家庭も多いと思うので、
飲食店なら売れ残っている食材で
お弁当を作って提供するとか。

理美容室で多く在庫を抱えているなら
マスクを提供するとか。

もちろんご自身の生活もあるので
無理のない範疇でいいです。

ぜひ、こんな時だからこそ、考えてみてくださいね!

資金調達が最優先

さいごのさいごに。

今お伝えした事よりも、固定費の確保が先決ですので、

・資金調達を最優先
(融資、助成金、前売り券、クラファンなど)

にして取り組んでください。

キャッシュが足りなくなったら
元も子もありません。

その中で、多かった質問が

「クラウドファンディング」と「前売り券ネット販売」の
違いはなんですか?

という質問。

簡単に説明しますね。

まず、用途次第で、どちらも同じにはなります。
(本来は別モノです)

ただ、どちらも「新規客様向けに利用する」となると、

そもそも

「影響力・拡散力(仲間やフォロワーが多い)」
「希少性が高く魅力ある商品・サービス」

がないと、

新規客様に購入してもらうのは、非常に難しいです。

ここは客観的に考えるべきで、

知りもしない他人の、よく分からない商品、
在り来たりのサービスに対して、
お金を払いませんよね?

また、不特定多数の人たち(見込み客)に、
その企画をどう知ってもらうのか?(集客するのか?)

この辺りをクリアできないと、
「新規客様向けに利用する」場合は、
どちらも上手く行きません。(売れません)

クラファン(CAMPFIREなど)や
ネット販売(BASEなど)のサイト側は、

何もしてくれない(集客してくれない)
と思ったほうがいいので。

だからボクは、新規客様向けのクラファンはやめて、
既存客様向けの前売り券ネット販売(BASE)にしました。
※クラファンは使用料が高いので

それを踏まえて「前売り券ネット販売」をされる場合は、
前回の記事を参考にして頂けたら幸いです!
→【理美容室「前売り券」ネット販売マニュアル - BASE版 -

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CHILL CHAIR 仁藤洋平

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