ツアーが終わりました!次は東京

京都、福岡、名古屋、インディーファンクラブを挟んで新潟と回ってきました。あと11月に仙台、12月に大阪と、追加で決まったツアーは残っているんですが、とりあえず10月27日の渋谷O-East前のツアーはいったん終わりました。

まず京都。初めての東京以外での自主企画でした。知り合いはあんまりいないので(数少ない友達はほぼ見にきてくれました)不安でしたが、お客さんも入ってくれて、ツーマンを受けてくれた本日休演も最高の演奏をしてくれて。僕らもいい演奏が出来た手応えがあって、いいすべり出しになりました。

名古屋も元々は自主企画のつもりだったんですが、お誘いしたmudy on the 昨晩が、主催みたいな形でいろいろ動いてくれて実現しました。本当にありがたかった。mudyは元々ライブを見たことがあったし、共演できるのを楽しみにしてました。同じステージに立つバンドとして改めて見たら、やっぱり凄まじかったです。以前から共演したかったtigerMosも出てくれて、凄くいいライブをしてくれました。今後何度も共演しそうな予感がします。

福岡は「西風」というイベントに、新潟は「THAT′S IT! 」というイベントに僕らのツアーを組み込んでもらいました。結構なリスクを背負って呼んでくれて、事前には沢山告知して集客頑張ってくれて、当日着いてみると凄い気を使っていろいろ考えてくれてて。どちらのイベントも本当に出れてよかった。

僕らの音源を凄く聴いてもらってるのもびしびし伝わってきたし、アルバム出したりしてきて良かったなと思いました。過去のアルバムからの曲で今でも演奏しているものは多くて、そういう曲はいまやったほうが明らかによくできる部分が多いので、アルバムとして発表してきたことをたまに後悔したりするんです。でもこういうことがあると、それぞれの時期に頑張って作ったし、それでよかったんだなって思えるようになります。福岡も新潟もまた行きたいです。

次は東京です。5月くらいからバンド全体で凄く練習していて、いろいろ細かくつめたせいで逆に演奏が悪くなったりもして、結構苦しんでたんですが、最近ようやく成果が出始めて、ツアーではところどころ、ほんとに満足いく演奏ができました。以前から「こういう演奏が出来たら、絶対音楽やってる意味あると思えるよね」ってメンバーと話しながら目標にしてたものがあるんですが、それがちょっとずつ出来るようになってきた感じです。10月27日のワンマンでは、そういう瞬間を出来るだけ増やしたいし、これまで僕らのライブを見たことがある人にも「全然違った」と言ってもらえるようなライブにしたいと思ってます。

何度か書いてますが、プレイガイドなどで前売りを買っていただいた方には当日限定の新曲収録CD-Rをプレゼントしようと思ってます。どちらも自信作(一個は作り中ですが)だし、録音もアルバムと同様の環境でしっかりやってます。だから音質もクオリティも、新作EPだと思ってもらっていいものにしようと思ってます。

あともう一つ!森は生きているの岡田君による、新作のremix音源も付きます。興奮しながら連絡くれて「今年一番の仕事ができた!」と言ってくれてたし、本当にいい作品です。ここまで頑張ってくれた彼に感謝。

当日はゲストプレイヤーをお招きしようと思ってます。それもおいおいお伝えします。以下詳細です!

10月27日(火)TSUTAYA O-EAST
吉田ヨウヘイgroupツアーファイナルワンマン
プレイガイド:ぴあ(269-950) / ローソン(76669) / e+
手売り前売り券、プレイガイド購入特典:新曲2曲、岡田拓郎remix曲などを含む限定EP




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?