吉田ヨウヘイ

吉田ヨウヘイgroup http://yyghp.com/

吉田ヨウヘイ

吉田ヨウヘイgroup http://yyghp.com/

    記事一覧

    ベース録音

    気合い入ってた2曲と、まあこんなもんでいいかなくらいに思ってた2曲のベースをノボルと録音。後者を2曲とも「かなりいい曲かも」と思わせてくれた演奏、ありがたい。全部…

    久しぶりの日記

    ホームページ、これから頑張っていろいろ作っていこうと思っていますが、このnoteくらいしか貼るコンテンツが無かったので、今後少しづつ更新していこうと思います。 前は…

    12月20日にレコ発ライブをします!!

    12月20日に吉田ヨウヘイgroupのレコ発イベントを渋谷のWWWXでやります。いままでも頑張って作品を作ったつもりでしたが、今回のアルバムはこれまでとは違う達成感がありま…

    アルバム制作記:最終回、発売

    いよいよニューアルバム「ar」が明日15日に発売です。今日から店舗によっては買えるはずです。是非ご購入をご検討ください! これまで何個かインタビューをしていただいて…

    アルバム制作記③

    6月27日と28日の2日間、最初の録音をした。吉田ヨウヘイgroupでは4枚名の音源製作にして初の商用スタジオでの録音。1枚目はほぼ宅録、2〜3枚目は元メンバーの親戚宅が爆音…

    アルバム制作記②

    8日にアイデアだけあった曲の展開を全部作りきってメンバーに送った。10日にもAメロまであった曲の次の展開を作った。現時点で7曲の見通しがたった。 あと3曲書くつもりで…

    アルバム制作記①

    新しいアルバムを作ることを決め、最初の録音日を6月下旬の2日間に決めて録音スタジオを抑えた。いまのところ10曲録るつもりで、ほぼ出来上がってる曲が6曲、具体的なアイ…

    11月12日に吉田ヨウヘイgroupの再始動後初めてのライブをします

    2016/11/12(Sat) @下北沢ERA 「スキマ産業vol48」 w/キツネの嫁入り、ジム・オルーク×石橋英子 吉田ヨウヘイgroupはサポートに、ベース山本昌史、ドラム岸田佳也を…

    エリプスの曲をアップしました

    新しく始めたバンド、エリプスの曲をサウンドクラウドにアップしました。デモとはいえ結構時間かけて作って、岡田君は多分楽器10個くらい演奏してます。僕も5個くらいやり…

    今後のライブ予定

    「吉田ヨウヘイ×西田修大Duo」の名義でライブが決まっています。ご予約はyoshidayoheigroup@gmail.comで承ります。 3/18(金)@渋谷7th FLOOR color chordミニアルバム発売…

    吉田ヨウヘイgroup、しばらくお休みします

    吉田ヨウヘイgroupは2月21日のライブをもってしばらく活動を休止することにしました。先週フルートを担当していた池田から脱退したいという旨の話があり、それがきっかけに…

    1月10日Wools企画選曲リスト

    何人かの方に選曲についてご質問いただいたんで掲載します〜Wools企画、ほんといいイベントでした。 Black Cofee/Peggy Lee Fair Weather/Chet Baker My Funny Valentine/…

    ツアーが終わりました!次は東京

    京都、福岡、名古屋、インディーファンクラブを挟んで新潟と回ってきました。あと11月に仙台、12月に大阪と、追加で決まったツアーは残っているんですが、とりあえず10月27…

    作曲、シールド、ライン用歪みエフェクター

    最近家で簡易的な防音が出来るようになり、歌は日中なら大きな声で歌えるようになったため、どんどん録音をしてます。録音やミックスで使う機材作っているのもあって、録音…

    One music camp、ありがとうございました。ツアー始まります!

    野外フェスで初めてトリをやらせてもらいました。凄く楽しかったです。去年もそうだったけど、来ているお客さんの感じも最高だし、主催者のみなさんも凄く感じがよくて、本…

    レコード、ループボックス自作、BD2改造

    レコードプレーヤーを置く位置を変えて、すぐに聴きやすくなったっていうのがあるんですが、それとは別にレコード愛が高まってきてて、いろいろレコードで聴きたいと思うよ…

    ベース録音

    気合い入ってた2曲と、まあこんなもんでいいかなくらいに思ってた2曲のベースをノボルと録音。後者を2曲とも「かなりいい曲かも」と思わせてくれた演奏、ありがたい。全部大事にしていこう。

    前作はスタジオで録音をお願いしましたが、今回は行き詰まるまで自分でやってみようと思って進めてます。マイクや機材のことが徐々に分かってくるのが嬉しい。

    久しぶりの日記

    ホームページ、これから頑張っていろいろ作っていこうと思っていますが、このnoteくらいしか貼るコンテンツが無かったので、今後少しづつ更新していこうと思います。

    前はアルバム作ってるときだけ熱心に書いて更新が止まっていましたが、今またアルバムを作り始めているので、またそれを書いていけたらなと思っています。

    12月20日にレコ発ライブをします!!

    12月20日に吉田ヨウヘイgroupのレコ発イベントを渋谷のWWWXでやります。いままでも頑張って作品を作ったつもりでしたが、今回のアルバムはこれまでとは違う達成感がありました。具体的にいうのは難しいんですけど、これを作ったことで自分の音楽の基準が出来たような、今後音楽に関するいろいろなことに腰を据えて落ち着いて取り組めるようになったような、そんな作品になりました。

    そういう達成はいい方向に繋が

    もっとみる

    アルバム制作記:最終回、発売

    いよいよニューアルバム「ar」が明日15日に発売です。今日から店舗によっては買えるはずです。是非ご購入をご検討ください!

    これまで何個かインタビューをしていただいていて、まだこれからのものもあるのですが、ちょっと話したりなかったり、注目してもらえたらと思う内容を書きたいと思います。

    今回は5曲目の「フォーチュン」がクロちゃん、11曲目の「シアン」がreddamちゃんボーカルで、それぞれ作詞もし

    もっとみる

    アルバム制作記③

    6月27日と28日の2日間、最初の録音をした。吉田ヨウヘイgroupでは4枚名の音源製作にして初の商用スタジオでの録音。1枚目はほぼ宅録、2〜3枚目は元メンバーの親戚宅が爆音を出せたのでそこにエンジニアの馬場ちゃんに来てもらって録音するという形だった。家に長期間泊まって録音するのも凄く楽しかったのでまたそんな機会があればやりたい。

    初日は岸田、サカモトのリズム隊で5曲録音。ほんと素晴らしかった。

    もっとみる

    アルバム制作記②

    8日にアイデアだけあった曲の展開を全部作りきってメンバーに送った。10日にもAメロまであった曲の次の展開を作った。現時点で7曲の見通しがたった。

    あと3曲書くつもりで、そのうち2曲は「こんな感じの凄くいい曲を作る」という目標だけがあって何も手を付けていない。これは結構苦労して時間かけて書いてもいいような位置付けなので、7月半ばまでにどちらか1曲と、もう1曲に何らか具体的なアイデアを思い付いてるく

    もっとみる

    アルバム制作記①

    新しいアルバムを作ることを決め、最初の録音日を6月下旬の2日間に決めて録音スタジオを抑えた。いまのところ10曲録るつもりで、ほぼ出来上がってる曲が6曲、具体的なアイデアがあって部分的にできているのが2曲、曲調だけ決めて全く作ってない曲が2曲。ただ、前回の作品もとりかかる前に決めていた曲数・曲目と最終的に入ったものが少し変わったので、進捗とか興味によって増減はしてもいいと思っている。

    これも変わる

    もっとみる

    11月12日に吉田ヨウヘイgroupの再始動後初めてのライブをします



    2016/11/12(Sat)

    @下北沢ERA
    「スキマ産業vol48」
    w/キツネの嫁入り、ジム・オルーク×石橋英子

    吉田ヨウヘイgroupはサポートに、ベース山本昌史、ドラム岸田佳也を迎えた6人編成で出演します。

    ご予約はこちらで御願いします。http://yoshidayoheigroup.tumblr.com/tagged/live/chrono

    もう数日まで迫ってきました!自

    もっとみる

    エリプスの曲をアップしました

    新しく始めたバンド、エリプスの曲をサウンドクラウドにアップしました。デモとはいえ結構時間かけて作って、岡田君は多分楽器10個くらい演奏してます。僕も5個くらいやりました。

    https://soundcloud.com/ellipse-sound

    今回レコーディングからミックス、マスタリングまで全部自分達でやったんですが、うまいかどうかは別にして、自分は録音とか好きなんだな〜と思いました。録音自

    もっとみる

    今後のライブ予定

    「吉田ヨウヘイ×西田修大Duo」の名義でライブが決まっています。ご予約はyoshidayoheigroup@gmail.comで承ります。

    3/18(金)@渋谷7th FLOOR
    color chordミニアルバム発売記念「くらしのデス・ロードツアー」
    w/henrytennis、ame full orchestra (acoustic)、ookubofactory
    open:18:00 / s

    もっとみる

    吉田ヨウヘイgroup、しばらくお休みします

    吉田ヨウヘイgroupは2月21日のライブをもってしばらく活動を休止することにしました。先週フルートを担当していた池田から脱退したいという旨の話があり、それがきっかけにはなったのですが、そのほかにもいろいろ問題があったりしたので、メンバーで話しあって休止を決めました。あまり考えがまとまっている訳ではいないのですが、先日までの形でメンバーが固定してから、その編成でいい音楽を作ることを目標に活動してい

    もっとみる

    1月10日Wools企画選曲リスト

    何人かの方に選曲についてご質問いただいたんで掲載します〜Wools企画、ほんといいイベントでした。

    Black Cofee/Peggy Lee
    Fair Weather/Chet Baker
    My Funny Valentine/Johnny Smith
    Satin Doll/Chico Hamilton
    Sweet Rain/Stan Getz

    Three Times Loser, Thre

    もっとみる

    ツアーが終わりました!次は東京

    京都、福岡、名古屋、インディーファンクラブを挟んで新潟と回ってきました。あと11月に仙台、12月に大阪と、追加で決まったツアーは残っているんですが、とりあえず10月27日の渋谷O-East前のツアーはいったん終わりました。

    まず京都。初めての東京以外での自主企画でした。知り合いはあんまりいないので(数少ない友達はほぼ見にきてくれました)不安でしたが、お客さんも入ってくれて、ツーマンを受けてくれた

    もっとみる

    作曲、シールド、ライン用歪みエフェクター

    最近家で簡易的な防音が出来るようになり、歌は日中なら大きな声で歌えるようになったため、どんどん録音をしてます。録音やミックスで使う機材作っているのもあって、録音やミックス自体も以前より好きになってきました。

    メンバー全員が自分のパートを録音できる環境を整えたんで、みんなで相談しながらアレンジをすすめたり、デモもそれぞれのパートをちゃんと演奏したりして作ってます。これは今までやったことなかったけど

    もっとみる

    One music camp、ありがとうございました。ツアー始まります!

    野外フェスで初めてトリをやらせてもらいました。凄く楽しかったです。去年もそうだったけど、来ているお客さんの感じも最高だし、主催者のみなさんも凄く感じがよくて、本当にいいフェスです。写真はロットのライブ。最高でした。バンドやり始めて最初にできた友達とフェスで会えるっていうのも嬉しいな〜TAMTAMとも一緒に出れてすごく嬉しかったです。

    片付ける前に物販行ったら、シールドが一本なくなりました。7月に

    もっとみる

    レコード、ループボックス自作、BD2改造

    レコードプレーヤーを置く位置を変えて、すぐに聴きやすくなったっていうのがあるんですが、それとは別にレコード愛が高まってきてて、いろいろレコードで聴きたいと思うようになりました。自分はレコ屋でバイトまでしたのに、所有欲やコレクター気質がないんですが、急に集めたいと思うようになってきました。写真は最近聴きまくってるフレッド・フリスの「Gravity」。オリジナルです。大名盤。

    レコードの魅力を再認識

    もっとみる