子育て日記(4月12日)

久しぶりのnoteになります。

みなさん元気にお過ごしでしょうか?

今やTVをつければ『新型コロナウイルス』の話題ばかり。チャンネルを変えてもコロナ、コロナ、コロナ…。

嫌になってしまいますね。

仕事に影響が出た方もたくさんいらっしゃるだろうし何よりも小さなお子さんがいらっしゃる家庭は本当に大変だと思います。

僕が住んでいる地域でも0歳児の感染が見られたりとても心苦しく思います。

『自分のセガーレ(息子)にかかったらどうしよう…。』など必然的に考えてしまいます。セガーレだけじゃなく妻や両親、兄弟、親族、友人、お客様と大切にしたい人たちがたくさんいます。

ここまで感染拡大する前はいかに自分が『感染しないようにするべきか』を考えていました。手洗いやうがいをしっかりとすれば予防になるだろうと。マスクはドラッグストアなどではほぼほぼ買えなくて人によっては毎朝ドラッグストアに朝の早くから並んで買い求める人もいます。僕が聞いてる最も早い時間は開店の7時間前。つまり深夜2時です!そんな時間から並んでたら風邪をひいて余計に体を壊す恐れがあると僕は感じますが。まだまだ寒い4月です。深夜は一桁台の気温です。特にいつも先頭に並んでた方はパイプ椅子にダウンジャケットに毛布という完全防備でしたが年齢的には結構お年を召してそうでした。そんなに早くから並ぶのは子や孫のためかもしれません。しかし当の本人がかかってしまっては元も子もありません。もしそこで風邪を引き体を壊し万が一感染してしまうと致命的です。最悪『死』がやってきます。そして何より先日亡くなられた志村けんさん。彼ほど可愛そうな方はいません。いや、他に亡くなった方もそうです。お葬式が出来ない、最後を看取れないという1番最後のお別れの言葉を伝えられない。こんな辛いことほどありません。骨になって帰ってくるなんて辛すぎます…。

だから自分の身は削らずにご自愛ください。みんなが悲しみます。そして後悔します。憎しみが生まれます。そんなことで憎しみなんか生んじゃだめです。笑って過ごせるように今は外出は必要最低限にして自粛していましょう。

そして先程言った『感染しないようにするべきか』ではなく『感染させないようにするべきか』で行動しましょう。ちなみに僕は手作りのマスクですよ!今日つけてるマスクなんか動物たちが書かれているとても可愛らしいの付けてます!笑

ちなみに今そのドラッグストアは開店からのマスク販売を行うことはやめたようです。なので今は開店前から行列になってることはありません。良かった。

買い溜めも出来るだけしないようにしましょう。必要な時必要な分だけを買うようにしましょう。本当に必要な人が買い物に行ったときに無いのが可愛そうです。自分のことを考えるのではなく他人のことを考えましょう。譲り合いの精神でいましょう。

他人にした親切は必ず自分に返ってくると思います。みんなで協力してこの危機を乗り越えていきましょう。

話が新型コロナウイルスのことで暗くなりがちなので(自分でしといてすみません)やっとお題の子育て日記へ。笑

昨日、うちのセガーレが1歳8ヶ月になりました!!

時間の経過は早いものですね〜。

この頃とてもよく喋るようになってきました。それでも『はたらくくるま』シリーズは大体何かしら言ってます。笑

そしてお休みの日に近所の公園へお花見にしてきました。観光名所とかじゃなく近所の公園です。その方が人もいないし変に気を張らずゆっくり出来るからです。

セガーレは右手にトミカ、左手にはたらくくるまの絵本を持ち出発。かたときも車を離したくないようです。笑

公園で『サクラ綺麗だね〜。』というと指を指し僕を見て『ね〜。』と。ちゃんと分かって返事してくれたのかな〜。

そしてベンチに座り絵本を読んでくれとせがまれ公園で読書タイム。笑

ゆっくりとした時間を過ごせました。

まだまだ外出自粛しなければならない日々が続きますがたまには散歩くらいの息抜きはいいんじゃないでしょうか?その代わりできるだけ人との接触は避けながら、密集してるところには行かないようにしましょ。

こんなご時世ですが子供たちにはすくすくと育っていってほしい。

だから自分たちが今できることを精一杯やり抜いていきましょう。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?