見出し画像

LEDランタン vs オイルランタン : メリットデメリットの考察

こんにちは、ようへいです!


オイルランタンとは?

CAPTAIN STAG
CAPTAIN STAGのオイルランタン

自然の炎を光源とするランタンです。
燃料にはパラフィンオイルや灯油を使用します。
アンティーク調のデザインのものが多く、インテリアとしても使えます。

燃料タンクいっぱいまでオイルを入れると、約14時間程度は燃焼し続けます。

灯をつけると、優しく温かみある明るさで周囲を照らしてくれるので、キャンプで使用すると間違いなく雰囲気が良くなります。

LEDランタンとは?

発光ダイオード(LED)を光源とするランタンです。
燃料には電池を使用します。
灯を使わないので、安心・安全です。
寿命は明るさやモデルによりますが、長時間しようすることができます。

LEDランタンとオイルランタンの比較

何個かの観点で比較をしていきます。

明るさ

LEDランタン > オイルランタン
明るさはLEDランタンの方が明るいです。
輝度を最大にすると、LEDランタンはまぶしく目が痛くなるくらいです。

明るさ調整

LEDランタン ≧ オイルランタン
どちらも明るさ調整ができます。
オイルランタンは芯の長さの調整で、火力(= 明るさ)を調整します。

持続時間

LEDランタン > オイルランタン
オイルランタンの連続燃焼時間は約14時間(モノによります)です。
一方、LEDランタンはそれ以上に長時間使用できます。
電池の種類や明るさにより、持続時間は変動します。
電池はやっぱりエボルタ君がオススメですね。

ランニングコスト

LEDランタン > オイルランタン
燃料の値段をランニングコストとして考えると、コスト効率が高いのはLEDランタン。
オイルよりも電池の方が安いので、LEDランタンに軍配が上がります。

安全性

LEDランタン > オイルランタン
灯を使わないのでLEDランタンの方が安全です。
運搬中のオイル漏れもありませんし。

メンテナンス

LEDランタン > オイルランタン
LEDランタンのメンテナンスは電池交換くらいです。
オイルランタンのメンテナンスは、ホヤを磨いたり、芯を変えたり、オイルを注入したりなど、ほんの少しですが手間がかかります。
アウトドア好きからすると、楽しい手間かなぁと思います。

メインランタンに向いてるのは?

LEDランタン > オイルランタン
アウトドアで使用するには明るさが重要だと思います。
そう考えると、明るさにメリットがあるLEDランタンがメインランタンに向いていると思います。

オススメランタン

オイルランタン

LEDランタン

まとめ

LEDランタンとオイルランタンの比較はいかがでしたでしょうか?
LEDランタンの強み、オイルランタンの強みを整理してみました。
安全面やコスパ、明るさはLEDランタンが強いですが、オイルランタンには魅力的な雰囲気を作る力があり、これはLEDランタンでは出せないものです。
実用性ならLEDランタン、雰囲気作りにはオイルランタンを選ぶと良いと思います。

オイルランタンについて、使い方を下の記事にまとめてみましたので、よろしければご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?