西田明紀|YOHAKU-DESIGN(HRアドバイザー&キャリアコンサルタント)

【HR組織戦略アドバイザー&キャリアコンサルタント】じぶんと組織とまちと社会の余白をデザインしよう→https://yohaku-design.com/ 自己紹介→https://note.com/yohakudesign0/n/n11b7643ce83e

外様スキルと団子屋の娘の話

その組織において入口が「外様」なのか、はたまた自分で「外様の役割」を強く意識してそこに居るのか。そもそも「外様感」を感じさせるか否かは、組織によって全く違う。人…

ミモザの日に寄せて(Equityの時代へ)

3月8日は「国際女性デー(ミモザの日)」ですね。最近は日本でもあちこちでミモザが見られるようになりました。私もお花屋さんを何軒か回ったのですが、レッスンを発見し…

どの立ち位置の仕事をするのか(事業会社と支援側・コンサル系)

こんにちは、キャリアコンサルタントの西田明紀です。 今回の「ミドル世代のキャリア開発」のテーマは、立ち位置です。 30代以降の転職テーマの一つに、どの立ち位置の仕…

量産型女子とブラックスーツ族

量産型女子にも意味合いに幅があって「ゆるふわ系や姫系といったオシャレでかわいい系」スタイルそのものを指すこともあれば、似たようなファッション、メイクで没個性的で…

今日の仕事は、楽しみですか。

言葉の内容もあるけれど、ジャックして大量に目に触れさせれられるのが、より「うっっ」ってなったのかなぁと思います。品川駅のあの場所は、ただでさえ働く人がぞろぞろ同…

ダイバーシティ推進の新サービス(MIMOSA+)はじめました

MIMOSA+ は、福岡を中心とした九州エリアにおいて「多様性・ダイバーシティ」を推進することをミッションとしています。多様な存在を認め、公平に受け入れ活かすことを通し…