見出し画像

幸せは、手に入れた瞬間逃げている

今あるもので十分だと思いたい。

行きたかった場所に来れていること、住まいがあること、一人じゃないこと。

それなのに、どうしてもっと欲しくなる、新しいものを欲しがるのだろう。

自分がかつて欲しいと願ったものは、今目の前にあるというのに。

目の前のことが思うように進まなくて、自分よりもできる人の姿を見て嫉妬するどころか、もう辞めちゃおうと考えてしまって。

「自分に今の場所は無理だよね」
「理想を思い求めすぎたよね」

気休めにも言い訳にもならない、そんな思いを声に出す気にもなれなくて。

-

子どもの頃は何も考えていなかった。

ただただ目の前に起こる出来事に必死で、しがみついていた。

「今自分って幸せなのかな。」

そんなことを考える暇もないくらいに。

些細な言動に苛立って、友達と喧嘩をした。

今日の晩御飯が大好物だと聞いて、破茶滅茶に喜んだ。

ただ、それだけだった。

過去を悔やむことも、未来を憂うことも大してなかった。

「今」に、一喜一憂し続けていた。


あの頃は自分が手の届く範囲で、幸せを噛み締められていたのかもしれない。もちろん、当時はそんな自覚無いのだけれど。

しあわせは いつも じぶんの こころが きめる

あいだみつを

物質的な豊かさに「幸せ」を委ねてしまうと、際限がない。

少しでも油断しようものなら、僕らはすぐにないものねだりを拗らせて、他人のあれやこれやが羨ましくなって、今はまだ持たざるモノを欲しくなって、満たされない自分ばかり見えて、嫌になる。

幸せは手に入れた瞬間、実は逃げているのかもしれない。

欲しかった幸せを手に入れると、次の幸せが欲しくなるから。

満たされない何かを満たすことが幸せではないのなら、今あるものに「幸せ」のラベルを貼っていくことが「幸せになる」ということな気がしてくる。

とはいえ、そもそも何も考えていない時が一番良い感じなんだろうな。

何も考えられないくらい、周りのことが気にならないくらい、夢中になれるものや没頭できるものがあれば良いのだけど。

それももう目の前にあるのかな。


▼今回下書きを提供してくれた方


こちらの企画より、文章を書かせていただきました。


最後まで読んでいただきありがとうございます。 みなさんからの感想やコメントすごく嬉しいです。 サポートいただいたお金は、他のクリエイターさんのサポートに回そうと思います...!